忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

次期市長選、矢野英樹氏出馬へ

 2014年02月28日 
次期赤穂市長選に立候補することがわかった矢野英樹氏
 来年1月に任期満了となる赤穂市長選に片浜町の防水工事会社社長、矢野英樹氏(43)が立候補の意思を固めたことが、関係者への取材でわかった。すでに支持者へのあいさつ回りを始めており、後日、正式発表するとみられる。
 関係者によれば、矢野氏は先月20日、後援会組織「赤穂みらいの会」の設立を兵庫県選管に届け出。「会社経営の経験を活かした、『ひと・もの・かね』を赤穂に呼び込む施策」を柱にローカルマニフェストの立案に着手しているという。
 矢野氏は昭和45年、加里屋中洲3生まれ。赤穂高、仏教大社会学部社会福祉学科を卒業した。会社員などを経て創業した「矢野防水工業」を経営するかたわら、忠臣蔵関連ショップ「わたや」を運営している。赤穂青年会議所理事長、忠臣蔵ウイーク実行委員長などを歴任した。
 次期同市長選へ立候補を表明したのは矢野氏が初めて。現職の豆田正明市長(69)は赤穂民報の取材に対し、「今はまだ新年度予算を審議している段階で、態度を明らかにするタイミングではない。時期がくれば判断したい」と答えた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年3月1日(2077号) 1面 (12,050,945byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

今日出陣式に参加しました。力強さに感激
頑張ってください。
他市なので残念ですが
赤穂の知り合いに連絡しました。
応援してます。

1  0

投稿:みーすけ 2015年01月11日

この人の出身母体である青年会議所はバリバリの自民党の支持団体ですよ
当然青年会議所は今まで現職市長を応援してきたわけで、それが急に反旗を翻す理由が見えてきません。
これだけ早い段階から後援会を作ることのできる組織力から考えて青年会議所の意向を無視して出馬したとも思えませんし、むしろ市長の後継者としての出馬ではないかと思っているのですが。

1  0

投稿:みなさん現職市長の対抗馬だと考えているようですが 2014年03月06日

市会議員のレベルなら
『それもアリ』ですが…
永年、保守的な町でやってきた職員の
意識改革をやるだけでも数年かかるんじゃないかな
下手すりゃ職員の反感買って何も出来ずに終わりって事もありえる…

0  0

投稿:無難がエエ 2014年03月06日

市長が誰でも、ワシにええ目をさしてくれる人ならそれでええ。

0  0

投稿:アウトサイダー 2014年03月06日

我が赤穂市は、5万人規模ですが、同等の市に岐阜県美濃加茂市が有ります。そこの市長、藤井浩人氏は、日本最年少で28歳。なろうとしてなった彼の意志もスゴイと思うのですが、そんな若い人を市長に選んだ市民も懐が広く粋だと思います。しかしながら新しい何か…を期待する人々の増加は、閉塞感の漂う我が国において当然であろう…とも思います。ここ数年、若き市長は、沢山誕生しているのです。グローバル化の波、IT化の波、教育、防災、財源の掘り起し…多様化、複雑化する社会で今まで通りの、やり方は通用しない事も多くなる事でしょう。役所勤めのスライド市長で果たして対応していけるのでしょうか?そろそろ我が市でも新しい風が吹いても良い様な気がします。※保守的な人、変化を望まぬ高齢者は、今のままで良いと思うかも知れませんが…。私は『ヤノミクス』『矢野八策』に期待したいと思います。

1  0

投稿:ヒロリン♂ 2014年03月06日

他にも候補者が出て、選挙戦で盛り上がってもらいたいものです。そして市民ももっと関心を寄せるべきでしょう。

0  0

投稿:明治維新 2014年03月06日

自営業であるのが、引っ掛かる!私利私欲な考えじゃあ
ないですよね?
意気込みは、理解しますけど!

0  0

投稿:??? 2014年03月05日

市外なので、どなたが市長になろうと関係ないのですが、行政出身でなければみたいな風潮があるんだったら、打ち破ってもらいたいな。公選制って、そういうことのはず。
民報さん、最初の方の指摘(広告の件)にはお答えになった方がよいと思います。今後の報道のためにも、法律の専門家と相談のうえ、可否の境目を明確にしておくのが良策かと。

0  0

投稿:岡目半目 2014年03月04日

雑音を気にせず、赤穂のために頑張ってください!

0  0

投稿:天は大義に味方する 2014年03月04日

民間人が悪いとは言いません
でも市の歳入だけではやっていけないのが現状
国や県の補助も必要な訳で・・・
それなりのパイプもあった方が良いのではと思われます
人脈があり補助金と同等に寄付でも集められるなら
話は別となりますが・・・
野望だけで五万人を背負うのは荷が重すぎるのでは・・・?

0  0

投稿:世の中の流れ 2014年03月03日

上郡町の遠山町長、備前市の吉村市長も、行政経験の無い民間人

0  0

投稿:定住自立圏 2014年03月02日

議員が、古参方がと、おっしゃいますけど
確定したものではないでしょ!
しかるべき候補なんですか?
まだ、時間はありますよ!

0  0

投稿:はぁ~ 2014年03月02日

若いリーダーに頑張っていただきたいです。既に古参議員・派閥・政党がまぶりついているようですがそんな組合団体の得票数に惑わされず、よくよく判断して頂いて赤穂市をしっかりお願いいたします。

1  0

投稿:でんでん 2014年03月02日

行政経験ないやんけー意気込みは、ええんやけどな~~

0  0

投稿:ふむー? 2014年03月02日

エイエイオー!で、赤穂市がよくなるのかな?

0  0

投稿:ははは! 2014年03月02日

43歳?すごい貫禄w

0  0

投稿:若年寄り 2014年03月01日

バナー広告は「事前運動等」に関連しませんか?

0  0

投稿:爪楊枝 2014年03月01日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警