忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

津波浸水域「最大489ヘクタール」と想定

 2014年02月25日 
兵庫県が公表した「津波浸水想定図・赤穂市」の一部
 マグニチュード9・1の南海トラフ巨大地震が発生した場合の播磨地域、神戸市域における津波浸水想定が兵庫県からこのほど公表され、赤穂市の最高津波水位は「2・8メートル」、浸水面積は最大で「489ヘクタール」に及ぶ−と示された。市はこの想定を基に津波ハザードマップを今年度中に作製する。
 想定は学識者などで構成する県の専門委員会(委員長=室崎益輝・神戸大学名誉教授)の意見を参考に昨年12月の阪神地域、淡路地域に続いてまとめた。県はこの結果を踏まえた死者、負傷者数、経済損失などの被害想定を3月末にもとりまとめる。
 県の解説資料によると、国が示した11の津波断層モデルのうち、市町ごとに最高津波水位が最大となるモデルについてシミュレーション。▽ケース1=門扉は開放(自動閉鎖及び常時閉鎖しているものを除く)、防潮堤等は津波が越流した場合に破堤▽ケース2=門扉は閉鎖、破堤なし−の2パターンで算出した。地震動による防潮堤の沈下、河口幅30メートル未満の2級河川への津波の遡上など、国が平成24年8月に発表した津波浸水想定では考慮していない要素も加味。10メートル四方の単位で浸水深を割り出した。
 その結果、赤穂市ではケース1だと、加里屋川、塩屋川、大津川を津波が遡上すると想定。地面から1センチ以上浸水する面積は中心市街地、千鳥、新田、塩屋、鷏和、福浦など合計489ヘクタールとなり、そのうちの136ヘクタールで浸水深が「1メートル以上」、9ヘクタールで「2メートル以上」となった。ケース2の場合は、浸水面積は約6割少ない195ヘクタールに減少したものの、国想定の「30ヘクタール」を大きく上回った。
 今回の結果を当てはめると、赤穂市内に19カ所ある「津波避難場所」のうち、敷地の一部でも浸水エリアに含まれる施設は9カ所となる。市危機管理担当の平野勝則課長は「県から詳細なデータを受け取り、津波ハザードマップをまとめたい」と話している。
 敷地の一部が浸水域に想定された中広の赤穂市民病院は高さ50センチの水かさまで対応する止水シート、水に浸して使う吸水性土のうを今年度購入。津波の襲来が予測される場合は職員が手分けして1階の各玄関と非常用発電機室をブロックする計画を立てている。沿岸部に立地するある企業は「対策の打ちようがない。従業員を安全に避難させることしかできないのではないか」と困惑していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年3月1日(2077号) 4面 (12,050,945byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警