忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

「義士を描いた画家」長安雅山、没後50年

 2013年12月28日 
長安雅山が描いた「赤穂義士像画」
 赤穂出身の画家で義士研究家でもあった長安雅山(本名・孝之助)は明治8年(1875)に赤穂町加里屋で生まれた。祖父は幕末に活躍した絵師、長安周得。父・金学も画業を生業としたが、大病を患い、一家は困窮の中を備前、大阪へと移り住んだ。雅山は貧しさに耐えながら、祖父が残した粉本で絵の修練に励んだ。
 19歳のとき、日本画の巨匠、橋本雅邦(1835〜1908)の「龍虎図」「釈迦十六羅漢図」を目にして深い感銘を受け、弟子になることを心に誓う。家計を支えた兄が若くして死去し、母と父も亡くなって孤独の身となった雅山は22歳で単身上京。何度門前払いされてもあきらめずに通い続け、晴れて入門を認められた。
 各種展覧会で入賞を重ねたが、審査や売名にとらわれた画壇の風潮に見切りをつけ、50歳を過ぎたあたりで出品を取り止めた。以降は自身の画道を極めることに没頭。赤穂義士を題材にした作品も多く手掛けた。いずれも常に史料文献を基にし、できる限り史実に即して描く姿勢を貫いた。
 そうした作品の一つに、討ち入り装束の四十七士を一人ずつ色紙に淡彩した「赤穂義士像画」(赤穂大石神社蔵)がある。衣装から武具まで史料文献に基づき、さらに日本史学者の指示を仰いで構図を決定。2度のやり直しを経て数年がかりで描き上げたという渾身の作で、澄んだ画質から義士の気迫や息づかいが伝わってくる。
 雅山は大変な酒豪である一方、茶の湯や謡、和歌なども楽しみ、交友関係も広かったという。昭和38年(1963)12月28日、東京都内の自宅で88歳の生涯を終えた。台東区谷中の全生庵に墓がある。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年1月1日・第2部(2069号) 4面 (8,697,268byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警