忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

紙の手作り鎧で武者行列

 2013年10月27日 
実物そっくりな手作り鎧かぶとが目を引いた武者行列
 厚紙や布で手作りした甲冑に身を包んだ武者行列が27日の「高雄ふるさとまつり」に登場。勇ましい武者姿が会場の注目を集めた。
 武者に扮したのは、上郡町の「赤松地区むらづくり推進委員会」(古正好晴会長)が今年5月から主催した鎧かぶと工作教室の参加者を中心とした17人。高雄地区からも参加した人があり、地域間交流を深めようと行列を繰り出すことにした。
 全員で「エイエイオー」と勝ちどきを上げ、イベント会場となった高雄公民館の駐車場をぐるりと一周。ペンキの上にニスを重ねた鎧かぶとは見た目も構造も実物そっくり。見物客たちから盛んに拍手を送られ、記念写真の撮影に応じた。
 月3回の教室に通って胴に家紋入りの甲冑を完成させた目坂の藪下直紀さんは「正月や子どもの日には飾りたい」と手間をかけて作った出来映えに満足そうだった。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2013年11月16日第1部(2061号) 4面 (13,210,052byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ひとり親家庭にランドセル購入費助成←そもそも(01/24)
  • 「国内最高技術の石積み」赤穂城の櫓台←赤穂大好きっ子(01/23)
  • 「国内最高技術の石積み」赤穂城の櫓台←ひかり(01/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中