忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

生徒がアイデア、完成間近「赤定パン」

 2013年10月25日 
義士祭での販売へ向けて商品化が進む赤穂高定時制の創作パン
 体験型教育の一環で赤穂高定時制(播木良行校長)の生徒たちが創作パンの商品開発に取り組んでいる。全校生徒が一点ずつ持ち寄った中から特にすぐれた9アイデアを選抜し、試作と試食でレシピを改良。選挙で投票が多かった上位作品を12月に期間限定で一般発売する。
 フランスパンに具をはさむ「カスクルート」をテーマに1年生から4年生まで65点の案が寄せられた。冷しゃぶと梅の「うめぼしさっぱりパン」、豆乳カスタードと黒大豆の「黒ゴマ豆乳パン」など。同校の給食にパンを提供している「あこうぱん」の鈴木誠さん(43)が試作した優秀作9点を7月に試食し、生徒同士で改善点を話し合った。
 21日から24日にかけて学校の調理実習室で行った2度目の試食会は、改良を加えたレシピで生徒自身が調理。店頭販売する場合を想定した商品ディスプレイにパンを盛り付け、選挙ポスターに使う写真を撮影した。
 今月中にも投票を実施し、上位3点を12月の赤穂義士祭で生徒らがブース販売。さらにグランプリは「忠臣蔵ウイーク」期間中(12月7日〜14日)に鈴木さんの店で他の商品と一緒に並べられる。
 「どのアイデアも新鮮でユニーク。食べる人への思いやりが感じられる」と鈴木さん。給食の人気メニューを取り入れた「レモン漬けパン」を考案した4年の橋本大樹さん(20)=本水尾町=は「食べてくれた人においしいと言ってもらえたら最高」。4年の亀川絵里香さん(19)は「どれが代表になっても、自信を持ってお客さんにお勧めできるパンばかり」と早くも売れ行きに期待していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2013年10月26日(2059号) 3面 (8,265,367byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

これからの人生、自分で判断するときがきます。ひらめきが、大事です。考える力を養ってください。

0  0

投稿:いいですね。 2013年10月30日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警