忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

《交付金不正受給》確認票免除の“特別扱い”

 2013年08月24日 
高野地区の農業総代へ宛てた現地確認の案内状。「イタリアンの田は別途確認します」と書かれている
 赤穂市高野地区で、実際には作付けしていない農地に国の水田活用交付金が支給されていた疑惑で、問題の農地群では現地確認に必要な「確認票」の掲示が複数年にわたって事実上免除されていたことが関係者への取材でわかった。ルールをなおざりにしたことが不正を助長したと言えそうだ。
 「確認票」は交付金申請があった農地一筆ごとに発行されるA5判くらいの大きさの紙片。現地確認を担う「赤穂市地域農業再生協議会」から受け取った確認票を各地区の農業総代が申請者へ配布し、定められた期日までに農地に掲示する取り決めになっている。しかし、同地区では牧草(イタリアンライグラス)の転作計画地について目視による確認を行わず、書類確認と農業総代への聞き取りで済ませることが慣例化。確認票の掲出も求めていなかった。
 今年度になって地元住民から「確認票を立てないのはおかしいのでは」と指摘があり、協議会事務局が掲出を徹底。その結果、現況が沼地だったり、砂利を敷き詰めたりした“農地”に確認票が立つという異様な光景が現れ、疑惑が白日の下にさらされた。
 協議会事務局によると、現地確認は市、JA、赤相農業共済事務組合、地元住民など3〜5人一組で確認対象の農地を一筆ずつ目視するのが原則。手元のリストと確認票を照合し、申請どおりの作付けがなされているかどうかをチェックする。
 別の地区で現地確認に関わったことがある農業男性は、「巻き尺を使って栽培面積を実測するほど厳格だった」と振り返り、「(確認票は)いついつまでに必ず立てろと役所から言われていた。なんで高野のイタリアンだけ特別扱いなのか。不公平で腹が立つ」と不満を口にした。また、「確認票を立てるルールを守らせていれば、あからさまな不正は防げたはず」と当局の確認の甘さを問題視した。
 確認票掲示の免除はいつから、どういう理由や目的で行われていたのか。赤穂民報は歴代の課長、係長、担当者にできるだけ話を聞いたが、「係長以下に任せていた」(元課長)、「自分は高野地区の現地確認を担当したことがないのでわからない」(元係長)といった返答で、理由や目的があいまいなまま“特別扱い”が受け継がれていた無責任な体質が浮き彫りになった。
 ▼赤穂市地域農業再生協議会事務局(市農林水産係)の話=「国、県と引き続き対応を協議している。現地確認の方法に不備がなかったのか検証している」
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】水田活用交付金めぐる不正受給疑惑


掲載紙面(PDF):
2013年8月24日(2050号) 1面 (9,504,988byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 坂越地区 ]  [ 社会 ]

コメント

縦割りの組織、責任転嫁、自己責任のなさ。大丈夫か赤穂市。役職ついている人間が、これでは。指摘されてから動くし。
投稿:組織の見直しを 2013年08月24日
>国、県と引き続き対応を協議している。
協議にどれだけ時間をかけているのですか?対応遅すぎ!

>現地確認の方法に不備がなかったのか検証している。
不備があったのは明らかでしょ!自分たちで検証できないんだったら警察に介入されますよ。
投稿:おいおい 2013年08月24日
なかなかの長文でリキ入ってるが 全国的に農業構造の闇は深い
ローカル紙が少し騒いだぐらいで どうとなる問題ではない
この分野は完全に自由化しても完全に平等に保護しても問題は起きる
田舎の地主の小銭かせぎは 官僚が円滑に農業分野を統治するために
昔から受け継がれた伝統芸能みたいなもの 良い悪は別として人間が昔から
採用してきた歴史ある手段でこれを くつがえすのは 容易ではない
せいぜい 面白おかしく書いてゴシップを楽しむぐらいの感覚にしておきなさい
投稿:ダチョウ倶楽部に学ぶヤラせの社会学 2013年08月24日
これはいつの時代の転作確認ですか?
現行の認められている簡便法についても紹介してくださいね、民報さん。
投稿:おいおい2 2013年08月24日
何をおっしゃりたいのか?
不正利益者の一味か、ただ知識をひけらかしたいのか。
恥ずかしいね。
投稿:言わずにおられない 2013年09月01日
どの記事のコメントでもあきらかに民報の自演ぽい
反論があるんだなっwww
投稿:きのーご 2013年09月05日
「きのーご」さんへ。
 反論するなら自名でします。
投稿:赤穂民報 2013年09月05日
ここまで書いたら おたがい引っ込みつかないだろうな。
俺が関係者だったら徹底的に民報と戦うな。
投稿:リアルガチになってもうた 2013年09月08日
ヤブヘビ
投稿:やぶへび 2013年09月09日
これおおごとですよね
投稿:刑事事件になるのかな? 2013年09月10日
民報さん頑張ってください!疑惑で終わらさず
さらなる追求を!真実を白日のもとにさらすのです
巨悪に立ち向かう民報さんの姿勢に感銘しました
それでこそジャーナリズム精神です。この件にたいして
さらなる追記をお願いします!
投稿:悪をゆるすな 2013年09月10日
これは もうおさまらないでしょう。
市内でも近年まれにみる不正疑惑でしょ。
こんなこと 許されていいの?
投稿:ダメだこりゃ 2013年09月13日
農家にコンプライアンスなんて言葉あるわけないやん!
しかも年寄しかいないようなところに・・・
役所が甘すぎるだけなんでしょうね。
無駄な税金使わず、早く回収するべき。
農家に甘すぎる・・・できの悪い民主党政権も終わったのだから
投稿:ムダごん 2013年09月16日
確かに、民主党はできが悪すぎたけれど、間違った対農家援助は、その前の自民党政権からの票集め政策。何しろ、農家の票は農協というまとまった団体のおかげで大量で集めやすい。よって、甘やかすだけの農政になってしまい、中身が大して変わらない上に団結しにくい民主党によって継続されてしまった。今の自民党も信用できないし、ずーっと関わってきた農水省を含めたの役人たちも信用できない。
甘やかしの結果は農家を弱体化するだけ。子育てと同じなのになぜ気づかない。作物を作らない方が収入が増えるなんておかしいだろう。個人がどうのより、システムがおかしい。法律からしておかしい。
補助を当てにせず、がんばっている農家が繁栄するシステムや法律を作らない政治家は国賊だよ。
投稿:何事も票集め 2013年09月16日
A氏やったって言ってるのに何で捕まらないの?
偉い人教えて下さい。
投稿:早く逮捕すれば?! 2013年09月16日
新聞が書いたからといって警察が捜査するわけじゃないよ。被害者からの告発が必要。
今回の被害者は交付金を支払った国だから、国が告発しない限り警察は動かない。その国が「警察への告発は過去に前例がなく、考えていない」って言ってんだから、不正分を返金させて幕引きだよ。
結局、ばれなかったら丸儲け、ばれても損はない、ってこと。
投稿:仕事がエラい 2013年09月16日
被害者は我々納税者とゆう認識でOK?
投稿:?! 2013年09月16日
第239条
刑事訴訟法239条
1.何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。
2.官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。

法的には誰でも告発できるんだけど証拠を伴わない告発だと警察は取り合わないんだよ。今回の場合は国が告発するかしないかにかかってるってわけ。
高野のはけっこう悪質なケースと思うけど、刑事告発にあたらないってことは、これぐらいのケースをいちいち告発してたらきりがないってことなんじゃないの。最初からある程度不正を想定した補助制度だってことなんだよ。
投稿:仕事がエラい 2013年09月16日
民報さんは取材してるから色々証拠あるでしょう。
ここは報道した責任もあるし ぜひ告発してほしいですね。
投稿:民報さんの正義にかける! 2013年09月30日
責任が告発になんでつながるんじゃ。告発はそれを知った公務員の義務だろうが。高給取りの公務員に正義はあるのか?知りませんでしたで済むのか?
投稿:正義 2013年10月01日
裁判にもならず 誰も責任をとらない事をただ記事にしても
野次馬と同じでしょ ていうか それだとこの記事の信ぴょう性も怪しい
もんだよ だって事件でもなんでもないんでしょ
臆測で書いてるだけじゃねーの?
投稿:本当に記事の内容正確なのか? 2013年10月07日
この問題は風化させてはダメだね
民報さんよろしく!!
投稿:この問題! 2013年10月15日
産廃の問題でこの記事うすまってよかったね
投稿:波風もきえたかな 2013年11月23日
まだ決着してないですよ。国はけっこう本腰入れて調査したみたい。
投稿:近隣住人 2013年11月25日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「歩いてほのぼの」春の坂越写真展←坂越まち並み館内(04/05)
  • 消防操法大会は1か月延期へ 団本部方針←赤穂(04/05)
  • 消防操法大会は1か月延期へ 団本部方針←匿名(04/05)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中