忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

「いじめ追放」中学生が宣言文起草

 2013年07月27日 
市民大会へ向けて「大会宣言文」の起草に取り組む赤穂西中学校生徒会
 地域全体で子どもたちの成長を支えるきっかけにしようと8月に開催される「第1回赤穂市『いじめ・暴力追放』市民大会」(市教委主催)へ向け、大会宣言文の起草に中学生が取り組んでいる。生徒たちは「記念すべき第1回大会。自分たちの気持ちをこめた宣言文をまとめたい」と意見を交わしている。
 起草を担当するのは赤穂西中学校の生徒会。全校生徒対象のアンケートなどを基に「いじめ防止五か条」を今年3月に策定。さらに1学期の終わりには各クラスから標語を募集するなど活動が顕著なことから白羽の矢が立った。
 三役の3年生6人が24日から夏休み返上で学校に集まり、「いじめや暴力があることをどう思うか」「自分たちが目指す学校・社会」といったテーマで意見交換。市内各小・中学校の「いじめ・暴力追放憲章」や取り組み事例も読み合わせ、『仲間づくり』を宣言の柱に置くことを決定した。
 「自分にできることは何だろうと、一人一人が考えるきっかけになるような宣言文に」と副会長の白岩咲華(さくら)さん(14)。生徒会担当の平野雅子教諭(36)は「大人からの押しつけではなく、生徒たちから出てきた言葉は訴えかける力があるはず」と期待する。大会当日にステージで宣言を朗読する生徒会長の田渕優斗君(15)は「みんなが笑って過ごせる学校を、自分たちで作っていくことが大切だと考えた。僕らの思いがちゃんと伝わるように、気持ちを込めて発表する」と意気込んでいる。
 市民大会は8月11日(日)、中広の市文化会館ハーモニーホールで午後1時45分から。児童・生徒代表がこれまでの取り組みを報告し、いじめ・ネット問題に詳しい竹内和雄氏(兵庫県立大准教授)が講評と助言を行う。司会、来場者受付などの裏方作業も児童・生徒が主体となって運営する。席数に限りはあるが一般来場可。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2013年7月27日(2047号) 1面 (9,071,343byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 塩屋地区 ]  [ 子供 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警