忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 子供読者の声
  3. 記事詳細

【読者の声】週末は子どもに公園を使わせて

 2008年07月05日 
 私の家の近くにある公園では日曜日を除き、ほとんど毎日午前中にゲートボールやグラウンドゴルフが行われています。子どもたちが公園で遊ぼうとしても、「あっちに行け」と追いやられることもあるようです。公園はみんなで使うものではないでしょうか。また、せめて学校が休みの土曜日は小・中学生を優先してやるべきだと思います。(一市民)
   * * *
 指摘の公園がある地区の自治会長によると、毎週月・水・金はゲートボール、毎週木曜日と第2・4火曜、第1・3土曜はグラウンドゴルフがプレー。
 「土曜日は毎週使っておらず、子どもたちが遊びに来るのも午後の方が多いのではないか」と話している。
   * * *
赤穂民報より
 記者は御崎生まれの38歳ですが、海や山、あるいは路上でよく遊びました。近くに公園がなかったせいもあるのでしょうが、整備されたところで遊ぶよりもワクワクした記憶があります。
 話がそれましたが、公園利用の重複が課題になっている地区は市内にいくつかあるようです。
 「子どもを優先すべき」「高齢者の健康増進も大切」などさまざまな意見があるでしょうが、「あっちに行け」という言葉は禁句でしょう。
 人が利用しているのを見たこともないような公園がある中、重複するぐらいに利用希望があるのは、それだけその地域のスポーツ振興度が高いということでもあります。
 週末なら小・中学校のグラウンドを活用することも可能です。地域でよく話し合って仲良く使ってください。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2008年7月5日(1802号) 4面 (7,773,040byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ひとり親家庭にランドセル購入費助成←そもそも(01/24)
  • 「国内最高技術の石積み」赤穂城の櫓台←赤穂大好きっ子(01/23)
  • 「国内最高技術の石積み」赤穂城の櫓台←ひかり(01/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中