忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

赤穂JCが創立50周年

 2013年06月09日 
赤穂青年会議所の創立50周年記念式典
 「明るい豊かな社会」を目指して20〜40歳の会員で活動する赤穂青年会議所(JC)の創立50周年記念式典が9日、中広の市文化会館小ホールで開かれた。会員とOB、来ひんなど計約200人が出席。記録写真のスライドショー、歴代理事長紹介などで半世紀の歩みを振り返った。
 赤穂JCは昭和39年、木村碩志氏(故人)を理事長に全国279番目の青年会議所として発足。「奉仕・修練・友情」を信条に社会貢献活動や会員研修などを行っている。塩屋・高山に「赤」の字をかたどったイルミネーションを設置したほか、過去には青少年育成を目的とした千種川いかだ下り、ウオーキング大会「てくてく赤穂」といった各種事業を主催した。
 式典で橋本太志・第50代理事長(35)は「この地で活動できるのは、周囲の協力と先輩方の努力のおかげ」と感謝を表し、「社会の閉塞感と不安感を打ち破るのは未来への希望と誇り。歩みを止めることなく進んでいきます」と力強く誓いの言葉を宣言した。
 スライドショーでは創作踊り「でえしょん」、義士祭の「天守閣イルミネーション」など赤穂JCが立ち上げた事業やイベントがスクリーンに映し出され、歴代理事長が一人ずつ舞台へ登壇。創立時のメンバーの一人で5代理事長の前川渉さん(80)=中広=が「義士の人数の同じ47人を目標に会員を勧誘したことを覚えています。支援していただいたみなさん、一生懸命継承している後輩たちに感謝したい」とあいさつを述べた。
 忠臣蔵のゆかりで姉妹締結している笠間JC(茨城県)、山鹿JC(熊本県)からも参加があり、式典後は加里屋中洲の赤穂ロイヤルホテルで祝賀会。節目を祝うとともに交流を深めた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2013年6月22日(2042号) 3面 (9,552,224byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警