忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

定期点検で「減肉」見落としか

 2013年05月27日 
破孔が確認された排煙脱硝装置の底板=同社提供
 メンテナンス作業で停止していた関西電力赤穂発電所1号機で今月11日、排煙脱硝装置で底板の破孔から火の粉が落ちた異常について、底板の減肉を定期点検で見落としていた可能性があることがわかった。
 同社は「破孔した底板を取り替え、運転に支障がないことを確認した」として27日、通常運転を再開。再発防止策については「今後は点検をさらに徹底する」としている。
 同発電所によると、底板は鋼製の2層構造で、厚さは内層が1・6ミリ、外層が6ミリ。その外側に耐火性の保温材と厚さ0・5ミリの外装板がある。トラブルを受けて実施した点検結果によると、腐食した破孔から灰が落下。保温材付近に堆積して発熱し、熱せられた外装板の破片が火の粉となったと推定している。
 ボイラーで発生した排ガスから窒素酸化物を除去する排煙脱硝装置はAとBの2基があり、今回異常が発生したのはB号機。いずれも昨年9月から11月にかけて同社社員と協力会社が共同で定期点検を行い、「異常なし」と報告された。しかし、今回見つかった破孔は最大のものだと、いびつな形で7センチ×12センチほどあり、「前回の定期点検でまったく異常がなかったとは考えにくい」(同発電所)という。
 社内調査の結果、昨年の定期点検では問題箇所は目視のみで、減肉のチェックに有効とされる「打音検査」は行っていなかった。村上隆規副所長は「結果的には点検が甘かったと言われても仕方がない。真摯に反省し、再発防止に努めたい」と話している。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】装置から火の粉と白煙 関電赤穂


掲載紙面(PDF):
2013年6月1日(2040号) 1面 (8,820,239byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警