忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. スポーツ
  3. 記事詳細

箱根駅伝3度走った赤穂出身ランナー

 2012年12月30日 
第34回大会で5区の山上りを走る田中豊さん(右)。左側を走っているのは当時は認められていた伴走者=田中さん提供
 大正9年に始まり「箱根駅伝」の呼び名で知られる東京箱根間往復大学駅伝競走。89回目を迎える伝統ある大会で、「赤穂出身で、おそらく唯一の出場選手」(赤穂市陸協)が田中豊さん(79)=神戸市垂水区=だ。
 田中さんは尾崎生まれ。子どもの頃から走るのが速く、赤穂高定時制で中広の金井英敏さん(79)=元市議会議長=らと陸上部を結成した。日の出と同時に家業の塩田で働き、夕方から学校へ。授業を終えた午後9時過ぎから練習する日々を送った。県高校駅伝1区2位など好成績を残し、日本体育大学へ進んだ。
 新入生記録会で走力を認められ、1年生ながら特待生に。掃除や洗濯といった寮での雑務は免除となり、トレーニングに集中できた。高校時代の練習は月明かりの夜道。「太陽が昇っている時間に走れることが、そりゃうれしくて。トイレで一人泣きました」と当時の感激を振り返る。
 箱根駅伝は1年から4年まで4年連続でメンバー入り。初出走した32回大会はアンカーの10区、翌年は7区を走った。3年生のときは最大の難所とされる“山上り”の5区を任され、チーム歴代最高順位を更新する総合4位に貢献。10区を志願した最終学年は区間賞候補に挙げられるほど調子が良かったが、前日に40度の高熱を出し、やむなく控え選手と交代した。
 田中さんは大学卒業後、高校教諭として明石商に勤務し、国体1500メートルで優勝。その健脚ぶりに注目した神戸製鋼に引き抜かれた。全日本実業団駅伝などでは、後に五輪メダリストとなる円谷幸吉、君原健二にも先着。29歳で引退した後は社員教育を専門に社業に専念した。
 多くのレースを経験してきた田中さんにとって、「箱根は特別」だという。人でぎっしり埋まった有楽町の大歓声、真正面から吹き付けるみぞれに耐えた山上り。50年以上経った今も思い出は鮮明によみがえる。母校は今大会の予選会をトップで通過。田中さんが4年生のときに11回目だった箱根出場は一度も途切れることなく、今回で65大会連続65回目となる。
 「10人ものランナーがコンディションを整えるのは本当に大変。まずは無事にタスキをつないでほしい」。箱根駅伝は1月2日と3日。今年も後輩たちの走りをテレビで温かく見守るつもりだ。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2013年1月1日(2021号) 4面 (6,778,238byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

テレビで見ました。日体大には何のゆかりもありませんが応援しました。おめでとうございます!田中さんも喜んでおられることでしょう。

0  0

投稿:日体大、優勝でしたね 2013年01月04日

それは相生出身の選手だと思います。

0  0

投稿:駅伝ファン2 2013年01月02日

同じ日体大で最近赤穂の選手が走ったと聞きましたが?

0  0

投稿:駅伝ファン 2013年01月02日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 御崎で熊1頭の出没情報 警察が注意呼び掛け←クマさん(04/22)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←赤穂市民(04/22)
  • 御崎で熊1頭の出没情報 警察が注意呼び掛け←マタギ(04/22)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警