忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

ゲームコーナーの夜間利用制限へ

 2012年07月20日 
 赤穂市内在住の中高生らによる傷害・暴行動画事件が発生したことを受け、赤穂市教委は19日、市内の大型量販店ゲームコーナーについて、子どもだけの夜間立ち入りを自主規制するように店側へはたらきかける方針を固めた。
 同日開かれた市議会の総務文教委員会協議会で、「教育行政の対応」の一策として市教委が発表した。
 市教委は今回の事件の当事者が複数の校種、学校にわたっている点に注目。「ゲームコーナーが夜のたまり場となっている」とみて、保護者の同伴がなければ、夜間の利用を制限するように、店舗の担当者へ検討を依頼していくという。
 協議会ではその他の対応として、第三者で構成する外部委員会を設置する構想も報告。8月中に人選を終え、事件の検証と今後の具体的対応などについて協議する。委員構成は元教諭などを予定し、「具体的な、はっきり目に見える対策について協議する場としたい」(市教委)と話している。
 協議会には室井久和教育長も出席。冒頭に発言し、「議会や市民のみなさんに大変ご心配をおかけし、申し訳ない」と陳謝した。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】傷害など容疑で4少年逮捕、「いじめ動画」の中3も
【関連記事】中3が小6暴行、動画を投稿


掲載紙面(PDF):
2012年7月28日(2000号) 1面 (7,112,547byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

パチンコ店の規制、賛成です。

赤穂はパチンコ屋が目立ちますね。
赤穂市民の民度を下げているような気がします。
昼間から駐車場一面に広がる車を見るにつけ、
こんな大人たちを見て、
未来に希望が持てる子供達がどれくらいいるんでしょうか。

0  0

投稿:うさぎ 2012年07月30日

パチンコも規制をしろよ。
朝からパチンコやってるような馬鹿な大人をみて、馬鹿な子供が量産されるんだから・・・。

0  0

投稿:ねこ 2012年07月24日

イジメの根絶とか夜間の子供の徘徊をゼロにする
のは、どうせ無理なんだから問題が起きたときどうする
かを考えておくのがいいよ。イジメや不良を無い物として
考えるから後手にまわる。性悪説を採用しイジメに
対してのペナルティー、不良行為に対してのペナルティーを
事前に考えて対処しておく。あと給食費未払いとかも
食券制度にして前払いさせる。結局、型にはめてやらないと
わがままなヤツが多いのでどうしようもない。

0  0

投稿:個性など知らん。型にはめてやれ。 2012年07月21日

これだけマスコミに載って、コメント欄が荒れてるのにいくらなんでもそれはないでしょう。

理由はあなたと同様、思いつき

0  0

投稿:上の人へ 2012年07月21日

いずれの事件も校外で発生していること、それに事件を起こした子どもたちが単一の学校ではないので、市教委も学校も「自分だけの責任じゃない」と思っているのでは?

0  0

投稿:責任の所在 2012年07月21日

大型量販店のゲームコーナーなんて赤穂では1箇所のみ・・・
誰もが温床だったことは知っていたことで、とりあえずの発想ですね・・・
これから、地域と保護者、先生と密着した赤穂ならではの再犯防止対策を期待しております。
ただ、不良生徒の登校を頭から拒否してめでたし、めでたしのような対策は勘弁して欲しいです。

0  0

投稿:大型量販店 2012年07月21日

これ以上、この皆さんの貴重な掲示板で私とアナタの言い合いに長々と投稿しないでください。意見は客観的に私情抜きでお願いします。

0  0

投稿:結局はさんへ 2012年07月21日

場所の規制の前に、親の指導でしょ。

0  0

投稿:おおつ 2012年07月21日

スーパー休憩場の使用制限に始まり、今度はゲームコーナーですか?
そこも既に自主規制されている場所です(現実は分かりませんが)
 情報端末の発達した現代、交流場所など大型量販店内休憩場・深夜営業店・カラオケ・コンビニ・公園まで、多岐に渡ります。
とりあえず「一般的にそれっぽい場所」をアピールしてみたとしか思えませんね。

0  0

投稿:内海 2012年07月21日

夜間のゲームコーナーが不良の温床になるのは
昭和から受け継がれた日本の伝統になりつつありますな。

学校とか役所に夜間ゲームコーナーつくって安く遊べる
ようにしてあげたら(^^)大会とかやると盛り上がるよ

0  0

投稿:ナムコからの刺客 2012年07月20日

委員構成元教諭もいいが 一般も入れるべきでは?

0  0

投稿:内蔵助 2012年07月20日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←赤穂民報さんへ(04/23)
  • 御崎で熊1頭の出没情報 警察が注意呼び掛け←クマさん(04/22)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←赤穂市民(04/22)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警