忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

介護施設に“教室”再現「おとなの学校」

 2012年04月28日 
伯鳳会プラザが導入した「おとなの学校」
 介護施設内に黒板や時間割表などで“教室”を再現し、学習療法を受ける利用者の意欲とリハビリ効果を高めるユニークな取り組みが片浜町の介護老人保健施設「伯鳳会プラザ」(関場香施設長)で始まっている。「おとなの学校」と呼ばれる介護サービス。脳こうそくの後遺症でまったく話せなかった人が1カ月で言葉を発するようになるなど、効果が現れているという。
 「キーンコーンカーンコーン」とチャイムが鳴った後、「姿勢を正して。気をつけ、礼!」と日直が号令をかける。小・中学校でよく見られる光景だが、“生徒”は皆、デイサービスに通う高齢者だ。
 “授業”は一コマ30分間で午前と午後に2コマずつ。朝礼では黒板の上に掲げられた校訓を唱和し、校歌も斉唱する。窓辺に張り出した習字作品、皆勤出席者の名札なども学び舎を思い起こさせる。
 「みなさん、おはようございます。きょうも楽しく勉強しましょう」。胸に校章エンブレムを縫い付けたブレザー姿の“教師”が明るく呼び掛ける。7人いる教師は全員が「学習療法士」の研修を修了した施設スタッフ。授業内容を相談し、教材も手作りで用意する。
 本紙が取材に訪れたときは「理科」の授業が行われていた。ハス、タマネギなど花の写真を見て、植物の名前を答える内容。「赤穂城の堀に咲いとって、きれいやった」「若い時分に畑で作ったよ」。自然とお年寄りの口から昔を思い出す言葉が出る。こうした回想は認知症の予防や抑制にも役立つと言われる。
 科目は国算理社のほか図工、音楽など10科目。従来も貼り絵やカラオケなどをレクリエーションとして行っていたが、進め方を授業風にアレンジしたことで、より積極的に参加してもらえるようになったという。“校長”役のデイケアリーダー、室井麻里さん(31)によれば、「できるだけ利用者の発言を引き出す工夫」がポイントなのだという。
 「おとなの学校」は熊本県内の介護施設で平成17年に始まった。“学び”を軸に利用者の生活意欲、自立意識を高めることが目的。子どもの頃や青春時代に経験した「懐かしい学校の空間」が五感に刺激を与え、時間割が介護サービスに規則正しいリズムを生む。その効果に着目した伯鳳会が今年2月、関西地区の施設では初めて導入した。
 キーワードは「賞賛と感謝」。授業中の質問に正解したり、発表したりするたびに「おめでとう」「ありがとう」との言葉とともに拍手が送られる。小さな成功体験の積み重ねが、自信とやる気につながり、最初は無表情だった人にも笑顔が見られるようになった。
 自信とやる気は授業以外にも波及した。昼食やおやつの時間におしぼり、お茶を配る利用者が現れるように。これまで世話を「される側」だった人が「する側」になり、「誰かの役に立つこと」が、また新たな意欲と元気になっているという。「自分で出来ることを“奪ってしまう”のではなく、“増やす”お手伝いをするのが私たちスタッフの役割です」と室井さんは語る。
 現在の“生徒数”は約90人。今後は半年ごとに成果発表会を行い、“通信簿”も渡す予定という。週3日通所している加里屋中洲の神吉正一さん(90)は「この年になって勉強できるとは思わなんだ。“学校”がある日が楽しみや」。
 「表情や会話が豊かになっていく変化を実感できるのがうれしい」とスタッフも手応えを感じている。「ここは利用者とスタッフが一緒に成長できる生涯学習の場なんです」と室井さんが胸を張った。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2012年4月28日(1989号) 1面 (7,216,921byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 塩屋地区 ]  [ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警