忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

塩屋の元警部、狩川さんに叙勲

 2012年04月14日 
 内閣府は14日、平成24年危険業務従事者叙勲の受章者を発表。赤穂市関係分では元兵庫県警部の狩川清文さん(72)=塩屋=に瑞宝単光章(警察功労)が贈られる。発令日は4月29日。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2012年4月21日(1988号) 1面 (8,553,671byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 塩屋地区 ]  [ 社会 ]


コメント

危険業務従事者叙勲は、基本的には、警察官、自衛官、消防吏員等危険性の高い業務に従事した55歳以上の元公務員を対象に叙勲する栄典制度なんで、公務員ばかりでも問題ないかと・・・・。

また、国や地方自治体の功労者に対して、天皇の名義で授与することに、なんの問題もないと思いますが。というか、やらないほうがおかしいでしょ。

0  0

投稿:ねこ 2012年04月23日

>恩賞有無や内容は企業次第。

公務員中心の表彰制度なら、県警・市役所・消防本部ごとに内部でやればいいのよ。
叙勲は国家が天皇の名義で授与してるのよ。
菊のタブーがあるから、表面だって声高に異論を唱える人は少ないみたいだけど・・・

0  0

投稿:授章の理由 2012年04月18日

そんなに議論することか?
民間企業では勤続年数などで企業内で恩賞を得てると思います。記念品とか旅行券とか。
恩賞有無や内容は企業次第。それが公務員中心の表彰があるって話じゃないの?
命がけの職種には危険手当などの特別手当があります。色々な職種が存在しますが全てを
同じ土俵で考えるのは如何なものかと思えます。
狩川清文さん、受賞おめでとうございます。

0  0

投稿:親父 2012年04月18日

ちなみに、危険業務従事者叙勲とやらの受賞者を調べて見ました。愕然とします。
名前があがっているのは予想以上に見事にすべて公務員です。
どうして国費(税金)で公務員だけ危険だと勲章なのですか?
税金で胸像や肖像画を作って喜んでいるどこかの国の指導者を連想してしまいます。
民間日雇いの原発作業員のみなさん、トンネル建設などの潜水士、警備員、医療の現場で医療廃棄物を片付ける清掃員や看護師さん、危険を感じながら介護に携わる介護員、或いは長距離トラックの運転手さん・・・皆さん命がけです。
私には、叙勲受章は公務員だけで、民間には資格がないとしか見えません。
これでは、受賞者の方にとっても心から喜べないはずです。
現状の制度のままであるなら、一刻も早く叙勲制度は廃止するべきだと思います。
福浦の皆様にも現状を知って頂けたら幸いです。

0  0

投稿:違和感ですが、調べてみました 2012年04月17日

わたしも違和感さんと同様に、政治家・公務員優先の叙勲の制度に疑問を感じるので、
失礼ながら授章理由を挙げて揶揄いたしました、決して義士の気概ではありません。
叙勲制度は廃止すべきと思います。
お喜びになっておられる方たちの前に水を差すようですが、敢えてこのようなで場ないと、
コメントする意味がありませんから。

0  0

投稿:授章の理由ですが・・・ 2012年04月17日

私は、別に狩川さんを批判してはおりません。私の知る駐在さんの中にも尊敬する方もいます。
が、どうして政治家や議員、公務員の叙勲が多いのか疑問に思うだけです。
民間企業でも危険な仕事なんて山ほどあります。
危険でなくとも、公務員でなくとも、地域のために奉仕的なお世話を長年されている方も沢山います。
と、いう事で違和感を感じる。と、いう事です。
お気を悪くされた方がおられるとしたら、普通の仕事をコツコツと真面目に、地味に、している者の妬みとでも思って下さって結構です。
この方の受賞の記事の感想としてこのような意見を述べるのは相応しくなかったかもとも思います。
個々の事情を知らない一般の目線としてお受け取り下さい。

0  0

投稿:違和感ですが・・・ 2012年04月17日

受賞の理由さん、ネコさん及び元福浦住民さんの素直な意見を拝見し、赤穂の人々は連綿と続く義士の気概を持ち続けているのだなあと、心強く感じました。その言葉を拝見するだけでうれしく思いました。

0  0

投稿:神戸のT.N 2012年04月16日

元福浦住人さんのコメントが狩川さんにとって何よりの褒賞になるのではないかと思います。私からも、受章おめでとうございます!

0  0

投稿:現福浦住人 2012年04月16日

私の若い頃、この狩川さんは福浦駐在所におられました。
ご家族と一緒に小さな村のために
一生懸命やっておられたのを覚えております。
職務と言えばそれまでですが・・・
私は今回の受賞は素直に良かったと思えます。
「瑞宝単光章」受賞おめでとうございます。

0  0

投稿:元福浦住人 2012年04月16日

>特権階級の虚栄の儀式に毎年付き合わされる一般市民
狩川清文さんがどのような功績を残されたかは存じませんが、なんでも叩けば良いというものではないでしょう。受賞するにはそれなりの理由があるのですから。

公務員を叩けば支持率が上がってやめられませんわ。と高笑いしているどこぞの政治家にコロっとだまされますよ。

0  0

投稿:ねこ 2012年04月16日

そもそも警部になると危険な業務はしないでしょう。
授章理由は、この方が現役時代警部まで昇進したことと
定年後も元気で、警察組織に人脈を保っていたことです。

0  0

投稿:授章の理由 2012年04月16日

ご苦労様なことです。
が、この方に限らず、いつも叙勲の時期に思うことですが・・・無償の奉仕でもない高給サラリー公務員の身分で、仕事を、普通に、その職責を全うしただけで、なぜ、当たり前みたいに、お上から順番に勲章を戴けるのか・・・
特権階級の虚栄の儀式に毎年付き合わされる一般市民の目線は冷たい事をお忘れなく。
私なら、定年後に、孫から貰う折り紙の勲章で十分です。

0  0

投稿:違和感 2012年04月15日

栄えある受章おめでとうございます。

0  0

投稿:神戸のT.N 2012年04月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警