忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

金婚夫婦が趣味の川柳展

 2012年04月14日 
結婚50年の節目に夫婦で川柳展を開く大黒正昭さん、たまきさん
 今年で結婚50年を迎えた木津の夫婦が趣味の川柳展を東有年の喫茶店「ほっと・たいむ」で開いている。「信の字を杖に夫婦はあたたまる」など、伴侶の絆を詠んだ句も多く、半世紀をともに連れ添ってきた二人の気持ちが感じられる作品展になっている。
 元中学校長の大黒正昭さん(77)と妻の元小学教諭、たまきさん(74)。昭和38年に結婚した金婚夫婦だ。
 先に川柳を始めたのは妻たまきさん。平成9年、神戸新聞の文芸欄に初めて応募した「地蔵盆お顔を見ては手を合わす」がいきなり入選作として紙面に載った。「納得のいく作品が出来たら、気持ちがスーっと明るくなる」と、毎月のお題が発表されるたびに必ず3句以上作るように。基本から学ぼうと文化講座にも入門し、句会仲間との交流も生まれた。
 たまきさんの初入選から約1年後。それまでは傍観していた正昭さんも、日々楽しそうに作句に励む妻を見るうちに、「やってみようかな」と初投句。官僚や政治家などの不正を風刺した、「エリートの泳ぎ上手が仇となり」が入選し、川柳は夫婦共通の趣味となった。
 正昭さんの作品は「一滴の雨をパールに変えてみる」「綿の花素敵な糸になる日待つ」など目にした情景を詩的に描写。たまきさんは「風とおし母の着物をまた畳む」「浮き浮きと朝ドラまでに家事こなす」のように日々の暮らしを率直に言葉に紡ぐ。
 これまでの入選回数は“一日の長”があるたまきさんに軍配。普段は亭主関白の正昭さんも、こと川柳に関しては「妻に添削してもらうと作品が良くなる」と素直に耳を傾けるという。昨年には、たまきさんの勧めで応募した孫の功貴君(15)も一発入選した。
 作品展では、功貴君の作品を含めて家族の入選作計46点をすべて展示。功貴君の姉の早貴さん(18)が短冊やうちわなどに作品を揮毫して準備を手伝った。
 大黒さん夫妻は「思いついたことを詠んだだけの作品ばかりですが、誰でも気軽に取り組める川柳の楽しさを感じてもらえれば」と話している。
 4月25日(水)まで午前8時〜午後5時。15、16、23日は休み。TEL49・2992。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2012年4月14日(1987号) 1面 (7,910,736byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警