忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会商業・経済
  3. 記事詳細

赤穂城本丸庭園にホタル出現

 2008年05月29日 
ホタルの出現で新たな観光資源への盛り上がりが期待される赤穂城本丸庭園
 国名勝に指定されている赤穂城本丸庭園内の池泉でホタルが出現していることが29日までにわかった。庭園を管理する市教委は「うまく繁殖すれば市民の憩いの場としてだけでなく、初夏の貴重な観光資源にもなるのでは」とよしずで日陰を作るなど保護。来年度の一般公開を目指している。
 ホタルが見つかったのは5月26日夜。市教委職員が池泉の上を飛ぶ小さな黄緑色の光体を4つ確認した。
 市教委によると、発掘整備した本丸、二之丸の両庭園では池泉にホタル幼生のエサになるカワニナが生息。昨年5月、「ホタルの繁殖が可能では」と提案した市民有志が11月と今年2月の2回にわけてヘイケボタルの幼生40匹を放流し、経過を見守っていた。
 本丸庭園の池泉は日中、電動ポンプで水を循環。水に淀みがないことがホタルの生息環境に適合し、放流した幼生の一部が羽化したものとみられる。
 同庭園は本丸御殿の間取りを再現した段差が至るところにあり、安全上の理由から午後5時に閉門している。市教委は個体保護の観点からも今年は公開を見合わせ、「来年度までにホタルの光を損なわない照明の方法を考えたい」と1年後の夜間開放に前向きだ。
 城とホタルの組み合わせとしては、金沢の兼六園、姫路城の好古園などがあり、毎年5月にホタル観賞会を開催。日本庭園をおごそかに舞うホタルを目当てに多くの観光客が訪れている。
 赤穂観光協会の松田広之事務局長は「もし、一般公開が実現すれば、宿泊と観賞会をセットにした旅行企画など観光客誘致の可能性が広がる」とホタルの出現を歓迎している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2008年5月31日(1797号) 1面 (8,766,122byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←赤穂民報さんへ(04/23)
  • 御崎で熊1頭の出没情報 警察が注意呼び掛け←クマさん(04/22)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←赤穂市民(04/22)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警