忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

議員定数を再検討へ、削減も視野

 2012年01月31日 
 赤穂市議会(藤本敏弘議長)は1月30日、議会改革の一環として、議員定数の削減を視野に入れた検討に入ることを決定した。
 議員定数の検討については、同日開かれた会派代表者会で藤本議長が、「現在、欠員1名のまま十分に議会運営が行われている。現行定数20のままで市民の理解が得られるかどうか」と問題提起。「市民や市職員の痛みを伴う行革が進む中、議会としても痛みを伴った改革を検討する必要があるのでは」と提案した。出席者からは「これ以上削減すると、民意を反映できなくなる」と反対意見も出たが、6会派中5会派が検討に賛成した。
 同市議会の定数をめぐっては、平成19年から議会活性化検討協議会で話し合い、20年3月議会で「24」から「20」に削減。昨年3月には市自治会連合会が、さらなる削減を求める要望書を議長へ提出した。
 「時代のすう勢として、議会自らが検討する必要があると考えた」と藤本議長。具体的な検討方法、スケジュールについては次回の会派代表者会(2月6日)で協議するが、「自分の任期中には結論を出したい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2012年2月4日(1978号) 1面 (10,811,790byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

議員報酬を減額する案はそれでもいいですが、実際に議員の報酬だけで議員活動を行っている方には大変きつい金額でしょうね。議員の質の問題でも、私たちサラリーマンの考え方とかけ離れた方が多いいのではないでしょうか、たとえば、会社役員であったり、労働組合や政党役員であったり身分や収入が保証されている方が多いいのが目につきませんか。会社を辞めて議員だけで・・・会社に籍があるが無給・・・の者には議員になろうとは思えませんね。実際に若い議員がいないのはそこにあるのではないでしょうか。給与を下げるのはたやすいでしょうが、老人の議員ばかりでは赤穂の議会の活性化には程遠いいと思えます。

0  0

投稿:赤穂を考える 2012年02月11日

削減賛成 赤穂も3ない議会の模範です
?行政からの提案は反対、修正はしない〔丸のみ)
?議員提案はしない
?賛否の数は公表しない
議員は半数以下、日当制、*減らすと民意が反映がされないと言うが、前回の上郡町との合併投票の結果を見ると議員の態度は民意どうりであったか・・疑問
*行政視察はリポートもない、各議員が発表してほしい。

0  0

投稿:維新の組NO2 2012年02月07日

削減賛成です。当然でしょう。民意が反映できなくなると言うのは、たんなる言い訳にすぎないとおもいます。
すぐに行動して、一生懸命動いておられる議員の方もおられます。

0  0

投稿:維新の組 2012年02月02日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警