忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

一時不停止で逃走図り逮捕、飲酒発覚

 2011年12月09日 
 赤穂署は12月8日、道路交通法違反(一時不停止)の現行犯で、上郡町休治の建設業の男(49)を逮捕した。
 同署によると、男は同日午後9時40分ごろ、赤穂市東有年の市道交差点で、一時停止の指定に従わずに軽四貨物自動車を進行した疑いがある。
 警察官が職務質問を始めたところ、車を発進させて逃走しようとしたため逮捕。呼気1リットル当たり0・45ミリグラムのアルコールが検知された。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年12月17日(1971号) 3面 (9,929,029byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

この時期は飲酒運転が多いな〜
これもまたいい歳こいたおっさんか〜
こんな奴がいるせいで、飲酒事故が後を絶たない・・・
事故した時にどうなるのか・・・ 被害にあう人の事を考えろ
人生一寸先は闇とはいうものの自分から闇に突っ込むとは・・・
初心忘れるべからず もう一度自分の家庭、周りの人の事をよく考えるべき
警察関係ももっと検問やら取締を強化して欲しい。
赤穂は取締が少ないような感じがする。

36年間で2〜3回ぐらいしか取締を見たことがない・・・
特に赤穂から有年に抜ける土手沿いの道   80〜100キロで走っている車をよく見かけるし・・・・
投稿:正義の味方 2011年12月13日
昨年末に思ったことなんですが・・・

正直消防団の方って飲んで運転されてませんか?
年末警戒の頃、詰め所からお酒の臭いをさせて出てきた人がいます。
すれ違ってあまりのお酒の臭いに驚きました。
運転される方ではなかったのかも知れませんが、大丈夫か?と思いました。
もちろん、そうでない方が大半だとは思いますが・・・

他市から赤穂にきましたが(身内に他市の消防団員がいます)、赤穂では結構取り締まりがゆるいのかなと感じました。身内の所属している団では、飲酒運転の取締りが厳しくなったときに、「出動時、家で飲酒していた者については自宅待機、もしくは詰め所待機、宴会時には徒歩もしくは送迎にて参加・・など」の通達があったと聞きました。
何か事故があった時、どんな報道されるとか飲ませた側の責任など想定される事柄も説明されたそうです。

赤穂の団にはそういう通達とかってなかったの?
人も車も少ないから「これくらい大丈夫」って思ってる人が多いの?
赤穂に住んでて、先日の加西の事故はぜんぜん人事に思えなかった。
検問もなんかたつのや姫路に比べて少なすぎ。今の時期なら週末は必ず検問するでしょ。





投稿:疑問 2011年12月22日
>出動時、家で飲酒していた者については自宅待機、もしくは詰め所待機
>赤穂の団にはそういう通達とかってなかったの?

あなたの投稿の内容では、彼は通達どおりに詰め所にいたのかとも思えますが。
投稿:たろう 2011年12月22日
たろう様

ご指摘ありがとうございました。
確かに、その方が車に乗り込むところを見たわけではないので断定できませんね。
申し訳ございませんでした。
車のおいてあるほうへ行くときにすれ違ったので思い込んでしまいました。
以後注意します。
そして、飲酒して車に乗るようなおバカさんは赤穂にはいない・・・と信じたい・・ですね。
投稿:疑問 2011年12月23日
そもそも「出動時、家で飲酒していた者については自宅待機、もしくは詰め所待機」っての「詰め所待機」ってのもおかしいだろ?「酒気帯び状態」で「待機」ってのも「?」だぞ。
投稿:ごめんなさい 2011年12月23日
赤穂の団にはそういう通達とかってなかったの? 赤穂でも同様の通達が団長名でされています。地元のt詰め所までは家族の車で送ってもらったり、徒歩、自転車で行っています。ボランティアであるがため、地元の地区で火災が発生すればいち早く出動し、現場活動が最優先で被害のの軽減に努めるのが消防団です。
投稿:ぽん吉 2011年12月26日
消防団の皆様、いつもありがとうございます。寒い中での警戒や訓練などありがたい限りです。お仕事の傍ら市民のために頑張ってくださる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
以前、消防団の方が「今日は夜、訓練がありますので。」とすすめられたお酒を断っている姿を見ました。素晴らしいことで頭が下がりました。
しかしながら別の日には、消防団の方の飲酒の話を耳にしたこともあります。
結局は一部にこういう方がいるために、他の頑張っている方まで同様に思われるのです。
火災が発生した際には、消防団の方だけでなく隣近所親族まで、飲酒がどうこう言っている場合ではないでしょう。しかし、訓練や夜の警戒にはお酒は必要ないはずです。
通達があったようですが、再度通達をし徹底されることを望みます。
投稿:ありがとうございます 2011年12月26日
ちょっと待ってよ、この記事には『消防団員が飲酒運転』なんてどこにも書いてないわよ。
投稿:ちょっと待ってよ 2011年12月27日
いいぢゃないの、コメント欄の問題提起を議論するって素敵なことぢゃない?
投稿:welcomehome 2011年12月27日
「地元のt詰め所までは家族の車で送ってもらったり、徒歩、自転車で行っています。」
飲酒した場合、家族の車で送迎は○、徒歩も○、自転車は×です。

道路交通法には「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない」
と明記されていますよ。
この「車両等」は車はもちろん、バイク、自転車も含まれます。
みなさん、気をつけましょうね。
投稿:ありゃま 2011年12月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 幼小中も4月19日まで臨時休業←働く母(04/06)
  • 幼小中も4月19日まで臨時休業←マミーマミー(04/06)
  • 消防操法大会 臨時の団長会議で検討か←匿名(04/06)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中