忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「千年に一度の津波」で市内世帯6割浸水

 2011年10月25日 
兵庫県が公表した赤穂市域の「津波被害警戒区域図(暫定版)」
 1000年に一度程度発生するとされるマグニチュード(M)9・0クラスの地震を想定した「津波被害警戒区域図」の暫定版が兵庫県から24日に発表された。赤穂市では最大で全面積の14・5%が浸水し、影響を受ける世帯は約6割に上る−との予測になっている。
 津波被害想定の見直しは現在、国の中央防災会議でも進められているが、資料を作成した県防災計画課は「一日でも早く具体的な対策準備に取りかかる必要があると考え、県独自でまとめた。あくまでも暫定版ではあるが、防災計画に役立ててほしい」と話している。
 県はこれまで、1854年に起こった「安政南海地震」(M8・4)を前提に津波対策を行ってきたが東日本大震災を受け、M9・0の地震が発生した場合も想定に追加。それによる津波高を従来予測の2倍とした。この試算によれば、赤穂市で予測される津波の高さは従来の2・33メートルから3・86メートルに引き上がる(※注)。
 今回公表された警戒区域図は、満潮時に最大津波高が打ち寄せ、しかも、既存の防潮堤が全く機能しない場合を想定。津波高と同じ標高まで津波が到達するものとした。
 それによると、赤穂市には地震発生から110〜120分後に津波が到達し、市南部の平野部がほぼ全域にわたって浸水。面積18・4平方キロメートル、約1万900世帯、約2万9500人が影響を受けるとされる。県の従来予測では、赤穂市は「津波による浸水なし」とされていた。
 県は11月上旬には、防潮堤が機能した場合の「津波浸水想定区域図」も公表予定。また、今年度中に津波災害対応のガイドラインを改定し、各市町にもマニュアルの見直しを促すという。
 こうした県の動向に赤穂市の安全安心担当は「資料を精査した上で防災計画、ハザードマップへの反映を検討したい。それと同時に、現在進めている一時避難ビルの選定作業など、できることを着実に実行していく」と話している。
 ※注=「津波高」は地震による津波の高さに満潮時の潮位(赤穂市の場合は0・8メートル)を加算して算出している。従来予測されていた「地震による津波の高さ=1・53メートル」を2倍した数値に満潮時潮位を加えると、「3・86メートル」となる。
<前の記事


関連サイト:
■関連資料(10月24日、知事定例記者会見のページ)


掲載紙面(PDF):
2011年10月29日(1964号) 1面 (7,561,282byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

赤穂にも津波の心配、ですかこの前の阪神淡路のときわいかがでしたか、山国の奈良市から心配の便りです。。

0  0

投稿:narayamajj 2014年02月28日

どの手法が市民が安全に避難できるのかを想定してもらいたい。

例えば、高層ビルであっても場所次第で避難に時間が掛かる、
津波の流量次第で倒壊する可能性があるなら、高所に逃げる
道路を整備する方が市全体の避難が迅速化できる。
仮に赤穂市の真ん中に高層ビルがあったとして、どれだけの
人間が瞬時に避難できるのか。ビルの維持費は?となると
“道”を作り、周知させる方が低コストな気がします。場合に
よっては、通勤時間帯の渋滞緩和策とのを抱き合わせ対策も
可能と考えます。

自分としては避難ビルより“たくさんの逃げ道”が良いと思います。

0  0

投稿:親父 2011年10月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレス希望(04/20)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←まる(04/20)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←納税者(04/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警