忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

目坂のがけ崩落、市道の一部「封印」方針

 2011年08月27日 
通行止めの原因となっている目坂の崩落地
 目坂の斜面崩落によって一部区間が1年以上通行止めとなったままの市道浜市高雄線について、今後の対応方針に関する住民説明会が22日まで地元3地区で行われた。
 説明会で赤穂市は、市道の復旧を断念し、迂回経路を整えるプランを発表したが、住民からは生活の不便さや災害時の避難ルートが限られることなどに対して不満の声が相次いだ。市は「厳しい意見が多数あった。できるだけ住民のみなさんの意見も取り入れ、年内に再度説明会を開きたい」と話している。
 崩落現場は山陽道高架下から南へ約100メートルにあり、昭和45年に月見草団地の造成用土を採掘した場所。市は平成10年に地権者の了解を得て斜面の一部に擁壁工事を施したが、それ以外の部分で浸食が進行。3年前に50メートル四方にわたる崩落が発生した。昨年6月の大雨で落石がすぐそばを通る市道にまで及んだことから約400メートルの区間を通行禁止に。市道にほぼ平行して走る県道佐伯線が主な迂回コースとなっている。
 説明会で提示された市の整備計画案は、迂回通行の円滑化を図るために市道と県道をつなぐ木津大工村幹線(図C)の交差点に右折レーンを設け、目坂幹線(図B)も交差点を拡幅。崩落地の抜本的な対策工事は行わず、民家への落石を防御するためのフェンス設置にとどめるため、市道の通行止めは解除しない。総工費は約1億5000万円を見込む。
 説明を受けた住民からは、「元の市道にもっと近い道路(図A)を整備してほしい」(月見草地区)「災害時の避難が遠回りになる」(目坂地区)など、集落の北側へ通じるルート整備を求める意見が大半を占めた。また、「木津大工村幹線の整備方針は決定事項」とする市のスタンスに「住民の意見を聞くつもりはないのか」と憤る参加者や、「斜面崩落を招いた責任の所在を明らかにすべきだ」と追及する人もあった。
 同課の試算では、崩落地の抜本的整備には「岩の亀裂を接着し、コンクリートブロックを法面に敷き詰めるなどで約3億5000万円。その後も維持管理費が必要」という。また、「仮にそれを実施したとしても別の場所から落石する危険性もあり、通行の安全を確保できない」としている。
 小林環樹・土木課長は「現道復旧は費用面と安全性から困難と言わざるをえない。住民の意見も踏まえながら計画を進め、今年度中には着工したい」と話している。
<前の記事
[ 高雄地区 ]  [ 社会 ]


コメント

一度、冷静に考えてみるのも手かもしれませんね。
問題の道路の通行止めによって?利便性が損なった
?災害時の避難経路の確保できない との問題案件
を混同して議論するから話が収束しないと思えます。

?利便性では通行止め道路を補修する方が良い。
しかし、赤穂市は補修費も高く、安全を確保できない
との見解を考慮すると、仮に補修が出来たとして、誰か
通行しますか?情報を持たない赤穂市民以外の業者
などが落石事故に巻き込まれたらどうしますか?
地域住民の方も危険を顧みずに通行しますか?
上記から小職なら封鎖は妥当と思えます。
ただし、周辺は田畑があると思えます。しかし、周辺は
田畑があったと思いますので支障のないように配慮が
必要と思います。

?災害時の避難経路が遠いともありますが、これは
避難箇所までの距離を議論すべきですか?それとも
避難経路を増やす議論が必要なのかは精査が必要
ではないでしょうか?小職なら避難経路を増やして
もらう方が得策と思います。

本案件は諸事情も含まれると思いますが、何が良いのか
を包括的に判断してから議論すべきと思えました。

0  0

投稿:親父 2011年08月31日

何もやらずに1年も放置してる訳じゃないんですよ
市や県の持ち物なら対応も敏速に行えたんですが
裏事情がありまして・・・

0  0

投稿:諸事情 2011年08月30日

あっちは、お上の仕事。

0  0

投稿:お上 2011年08月30日

坂越の250号線での落石には発生から1週間経たずに対策がとられ、目坂のがけ崩落は1年ほったらかし。
市街地じゃなければ、国道が走ってなければ、ほったらかしでもいいってことですか?

0  0

投稿:おかしくない? 2011年08月30日

迂回路なんかの整備計画よりも住民の安全を優先した計画をたててもらいたい。通行の安全確保以前の問題だと思う。民家への落石を防御するためのフェンス設置とあるがそんなものはっきり言って万が一のときには役にたたないと思う。地震が発生して崖が崩壊した場合など想定しているのか?隣にある山陽道への影響など考えているのか?東日本大震災後にこの対応はどうかと思う。

0  0

投稿:? 2011年08月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警