忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

あおげば涼し「義士うちわ」

 2011年07月29日 
民俗資料館で展示中の義士うちわ
 義士の肖像版画をあしらった特製うちわ、行灯などを並べた企画展が加里屋の赤穂市立民俗資料館(片山★一館長=★は金に英)で開かれている。
 「生活の中の忠臣蔵〜うちわの四十七士」展。いずれの展示品も元塩町の版画家、佐野正幸さん(71)が自身の作品を印刷した和紙を使って制作した。
 うちわは最近ではあまり見られなくなった竹製で縦約34センチ、横約25センチ。義士の肖像を一人ずつ意匠した計47本で、表門隊と裏門隊に分けて展示している。
 「暮らしの中で忠臣蔵を感じてもらえれば」と3年前には“義士風鈴”を考案した佐野さん。同館は「うちわの四十七士を見て涼感を味わって」と呼びかけている。
 8月9日(火)まで午前9時〜午後5時。水曜休館。大人100円、小中学生50円(ココロンカード持参で無料)。
 義士うちわは企画展終了後、希望者に抽選でプレゼント。会期中の来館者に応募用紙を渡す。当選者から募金を集め、全額東日本大震災の義援金へ送る。
 同館TEL42・1361。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年7月30日(1953号) 4面 (8,452,377byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

応援メッセージありがとうございます。
ところで、義士うちわは、木版を和紙に手刷りしたもので、増し刷りの予定がありませんので一品ものです。
したがって、記事にある「作品を印刷した和紙を使って」は、誤りということになります。
是非応募してゲットしてください。

0  0

投稿:出品者 2011年07月30日

素晴らしいですねー
抽選でプレゼントですか!!応募します!

0  0

投稿:忠臣蔵問屋わたや 2011年07月29日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警