忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

豆田市長も「脱原発」の意向

 2011年06月27日 
 豆田正明・赤穂市長が27日の市議会一般質問で原発問題に対する見解を問われ、「再生可能エネルギーの一層の活用、代替エネルギーへの転換など見直しが必要」と“脱原発”の考えを示した。
 村阪やす子議員(共産党)の質問への答弁。豆田市長は「日本のエネルギー政策において、原子力発電は重要」と前置きした上で、事故後収束の目途すら立たない福島第一原発の現状に触れ、「将来的には自然エネルギーなどバランスの取れた電力供給で安全安心な暮らしを守るべき」と述べた。
 また、木下守議員(公明党)からの「電力15%節電要請への対応について」の質問に対しては、「関西電力から本市にも要請があった。市民サービスを低下させない範囲で行うものと考えている。市民には広報などで節電方法を知らせたい」と答えた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年7月2日(1950号) 1面 (8,137,058byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

市長さん、いっそのこと赤穂に原子力発電所を誘致するのはどうかしら?
どんなに電力不足でも『地元赤穂市最優先で供給してもらう』そんな条件よ。
冷却水は豊富にあるし、瀬戸は内海だから津波の心配も小さいわ、きっと。
今回の福島の問題点を踏まえた、新世代型の原発よ、どうかしら。
大消費地に近いし、中国電力の供給エリアも近いし、融通がきくわ。
代替エネルギーが使い物になるなんて100年先よ、原子力を究めなきゃ。
節電って今年の夏だけですまないわ、今の内よそを出し抜いて誘致すべきよ。
   
     えっ、わたしですか? 現実的で無責任なお調子者よ。

0  0

投稿:原発誘致どうかしら 2011年06月29日

>関西電力から本市にも要請があった
具体的に知りたいですね。
赤穂市に、どう言う経緯で具体的な数値でどんな必要性があって
15%という節電が必要なのか、仮にそれ以下だったら何が起こるのか
秋は?冬は?ガスタービン等の代介エネルギー計画はあるのか?
あるならイツなのか?むしろ無理して節電させるなら
電力を安くするべきなんじゃないのか?
節電は9時〜17時が必要なのであって
それ以外は電力余ってるんじゃないのか?
「赤」の点等まだですかね?お盆くらいは頼みますよホント。

0  0

投稿:内海 2011年06月29日

風力、水力、太陽光どれをとっても
まだまだ原子力の足元にも及ばないのが現状
そこを外して安定した電力の供給には無理があると思う

0  0

投稿:東京電力株主 2011年06月28日

震災も原発も原発事故の影響もない地方の小さな自治体の議会で、そんな質問して何の意味があるのかしら?

関電から相当な税収がある自治体の首長として、豆田さんはうまく答えたわね。 

この時期にこんなコメントして、炎上しなきゃいいけど・・・

0  0

投稿:無意味な質問 2011年06月28日

「脱原発」と唱えるのは自由だけど、基本的路線を間違えてると思う。
そもそも原発事故が起こった理由、事故拡大に至った理由、これらは
「原発」だけの問題か? この事件は人災だと思う。

事故拡大の主因は国の情報隠蔽、情報伝達の遅さだと思う。
少なからず住民らに退避方法や対処方法を明示しなかった結果が
この事件の根幹にある。ただの「脱原発」で収めていい話じゃない。
仮にだが、水力発電でダムが決壊したら「水電反対」と言うのか?

どんな設備でも天災は起こる。この時の対応速度・策に問題が悪い
ならどのエネルギー設備も同じ顛末。原発停止で危険回避は可能。
しかし、火力発電切替での電気代高騰。更なる経済悪化となる。
それ知ってての話なのかなと時折疑問に思うことがあります。

この事件の争点を間違えないで欲しいと小職は思います。
少なからず、福島原発問題は人災です。

0  0

投稿:いつも思うんだけど 2011年06月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警