忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

「幸せを運ぶ木」に花咲く

 2008年05月03日 
珍しい花を咲かせた「幸福の木」を見つめる飛岡さん=中央=と塾生
 尾崎の学習塾の玄関に飾られている観葉植物がめったに咲くことのない珍しい花を開かせ、話題になっている。
 学名「ドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナ」でアフリカを中心に分布するリュウゼツラン科の一種。日本では「幸福の木」の通称でポピュラーな観葉植物として一般に販売されているが、花が咲くことはめったにない。
 珍しい花が咲いたのは尾崎の学習塾「飛岡塾」の玄関に飾ってある一鉢。経営者の飛岡直喜さん(40)が「教室の美観に」と7〜8年前に購入した。高さ約80センチで緑の葉が美しい。
 これまで一度も花が咲いたことはなかったが、4月中旬のある日、葉の付け根に綿棒のようなつぼみが房状に固まっているのを発見。1週間後の夜、部屋中に広がるぐらいの強い芳香を放ちながら弾けるように白い花びらを開かせた。
 花言葉は「幸せな恋」「幸福」。俗説には「幸福の木に花が咲くと幸せになれる」との言い伝えもある。
 同塾では今春、受験生全員が志望校に合格。飛岡さんは「花が咲くよりも先に幸福が訪れた。今年度も生徒たちが元気に勉強してくれれば」と満面に笑みがあふれていた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2008年5月3日(1794号) 4面 (7,414,555byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警