忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

御崎小が環境大臣会合の関連事業モデル校に

 2008年04月26日 
神戸での実践発表会に向けて一丸の御崎小4年生
 来月神戸で開かれる「主要8カ国(G8)環境大臣会合」(24〜26日)の関連事業「ひょうごの環境学習・教育実践発表会」のモデル校に御崎小学校が選ばれた。尾上慶昌校長は「自信を持って発表してほしい」と児童に期待している。
 発表会は環境大臣会合に合わせた今年だけの特別事業。県と県教委の主催で5月21日(水)に神戸国際会議場メインホールで実施される。
 御崎小は数年前から海を題材に環境学習を行っている。昨年は3年生が「御崎の海ってどんな海?」をテーマにアマモ再生プロジェクト、シュノーケリング体験などに通年で取り組み、生き物と自然のつながりや命の大切さを学んだ。
 地元漁協やNPOの協力を得ながら進める活動内容が「地域とのつながりがみられるすばらしい活動」(県)とモデル校に選抜。「体験型環境学習の好例」として白羽の矢が立った。
 発表の大役は昨年度に学んだ新4年生47人。活動を記録した映像と写真を映すスクリーン横で児童が芝居仕立ての実践報告をする楽しい趣向。原稿は児童らが相談して作成し毎日少しずつ練習に励んでいる。
 最初は“大臣会合”の言葉にやや気後れしていた児童らも「自分たちがすごい活動をしていたんだなと思った」(池田夢華さん)、「会場の後ろまで聞こえるように大きな声で発表したい」(尾崎智康君)とやる気が高まっている。
 昨年から続いて担任の段千香子教諭(41)は「活動を通して、海に対する児童の願いがどんどんふくらみ、積極性が出てきた」と子どもたちの成長を実感。「大好きな御崎の海を守りたい―という思いをしっかり発信してほしい」と発表会を心待ちにしている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2008年4月26日(1792号) 1面 (8,097,149byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警