忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

市防災HP、津波注意報告知なし

 2011年03月19日 
 11日の三陸沖地震(M9・0)に伴い兵庫県瀬戸内海沿岸に発令された津波注意報の情報が、赤穂市が運営している防災専用ホームページ(HP)「赤穂市防災情報」に一切表示されていなかったことがわかった。市安全安心担当は「通常のHPには情報をアップしたが、防潮扉の閉鎖などの津波対策と被災地支援のことで頭がいっぱいになり、専用HPまで気が回らなかった」と話している。
 兵庫県瀬戸内海沿岸の津波注意報は地震発生から44分後の午後3時30分に気象庁から発令された。赤穂市は11日午後4時15分ごろ、登録制の「防災情報メール」で発令を告知。通常のHPにも情報を掲出した。
 しかし、専用HPはパソコン版、携帯電話版とも更新されず、「注意報」の欄は「下記のリンクから確認してください」の文字。「詳細情報」の欄は「現在、お知らせはありません」となった状態のまま、12日午後8時20分に注意報が解除された。
 防災情報メールには、専用HPが更新されていない旨を知らせる断り書きが書かれていたが、メールを見ずに直接HPを閲覧する人もある。
 専用HPを活用できなかったことについて同担当は「今後はこのようなことがないように対策を取る。申し訳ありませんでした」としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年3月19日(1937号) 1面 (9,651,727byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

平成23年度の各単位自治会総会で防災計画案について審議され、市のハザードマップや組織体系の見直し、単位自治会に於いても防災組織の再編成と訓練に対する要請や防災公園化等について関心度が高かった。市民誰もが居住している地形や土地の高低、海岸・河川の地理的条件等を検討して、安心安全な町づくりが展開できるよう取り組みたいものです。赤穂市のHPからの以前から防災・選挙速報もPCの速報性は機能していないのは残念なことである。市の幹部・市議会議員もしっかり対応してもらいた。

0  0

投稿:憂う市民 2011年05月11日

千種川の堤防が決壊しそう・・・って言うんならともかく、市職員に台風や地震まして津波の行方なんて判るはずがない。
言い訳ごもっとも、最優先で防潮扉を閉めてください。その際にクルマのスピーカーで連呼してもらえれば充分です。
防災HPにアップできても、テレビで言ってることと同じだよ。HPにかじりついてたら、押し寄せる波が見えないわ。
何でも行政をあてにしたり、責任を押し付けるのはやめましょう。何をすべきか、何ができるか?自分で考えましょう。

0  0

投稿:自己責任で 2011年05月11日

先日の神戸新聞に『兵庫県、防災計画を見直し』と掲載されていました。が、兵庫県のハザードマップには、赤穂市の津波災害の予想すら記載がありません。最初から『津波は来ないもの』と想定しているようです。(相生市まではあります)また、それを補うように赤穂市のハザードマップには『地震・津波』による被害予想が丁寧に記載されていますが、赤穂市のHPのTOPページからは直接閲覧できませんし、19年度のままです。市では見直しをしないつもりなんでしょうか?近くの避難所もすべて浸水2mの低地にありますが・・・

0  0

投稿:海沿いの住民 2011年05月11日

 「ごんパパ」さんへ。
 本紙も「防災情報メール」が始まった当初から登録しています。今回の津波注意報についてのメールは、私の携帯電話には16時22分に着信しました。一度、市安全安心担当に確認されてはいかがでしょうか。

0  0

投稿:赤穂民報 2011年03月30日

登録制の「防災情報メール」で発令を告知・・・とありますが、小生のところにはメール配信されていません!!お役所も?言い訳?は止めましょう!!
この制度が始まった時に、真っ先に登録しましたが、当初の頃の台風情報以降、ほとんど情報の配信はありません。。。
こんな登録制の「防災情報メール」で意味はあるのでしょうか?

0  0

投稿:ごんパパ 2011年03月29日

今回の地震で“明日はわが身”を痛感できたはず。瀬戸内海、山崎断層など赤穂市も
東北大地震と同じ状況にならないとは言い切れない。市民全体が共通情報が得られる
様な対策(スピーカ設置して天災時は即時放送ect)の対策が必要。

「今後はこのようなことがないように対策を取る。申し訳ありませんでした」では困る!!


0  0

投稿:こんな時こそ 2011年03月23日

HPとかメールとかwebに依存した手段に依存するのはもうそろそろやめれ。
「人」を軽視してきた結果だとは思うが・・・。

0  0

投稿:貧民の批判 2011年03月23日

赤穂市は防災無線は装備されていますか? いざという時は携帯や有線はあてになりません。
アマチュア無線や防災無線などを速やかに確保し情報収集と発信が頼りになります。
瀬戸内海で津波の心配は少ないものの台風などで何度も経験しているはずです。

0  0

投稿:赤穂の民 2011年03月19日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←播州赤穂人(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←太郎(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレスとは何ぞや(04/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警