忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 読者の声
  3. 記事詳細

【読者の声】市OBは優秀ですか

 2008年04月26日 
 4月12日の赤穂民報に、出向をやめた外郭団体に市OBが就職したことについて「天下りではない」とする団体側の言い分が出ていましたが、翌週号の西部診療所「廃止」の記事を読むと納得できません。 確か、市のOBを雇った理由を「優秀な人材だから」としていましたが、本当に市の職員が優秀だったら医師不足で診療所を閉鎖するようなことにならないのではないでしょうか。(「天下り反対」さん)
  * * *
赤穂民報より
 優秀かどうかの前に、市職員は「市民のために汗と知恵をしぼる」という立場を忘れてはならないと考えます。
 西部診療所を例にすれば、存続に必要な医師を確保し、働きやすい環境を整備できる職員が「優秀」といえましょう。仮に、それが実現できなかったとしても、存続のために汗と知恵をしぼった職員を評価すべきです。
 しかしながら、赤穂市役所では「存続を住民にあきらめさせる」ことに力を注ぐ職員の方が評価されるようです。
 「もっと恵まれない地域もあるのだから、西部診療所廃止はやむを得ない」というマイナスの思考ではなく、「西部地区より恵まれない地域にも診療所を設置できないか」というプラス発想ができる、いい意味での“型破りな職員”が現れてほしいと期待します。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】出向引揚げたポストに“天下り”?
【関連記事】西部診療所が「医師不足」理由に休診
【関連記事】「廃止」方針の西部診療所 地元説明会


掲載紙面(PDF):
2008年4月26日(1792号) 1面 (8,097,149byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

仕事柄毎日通る加里屋中州の山陽百貨店前の信号機が、黄色から赤に変わる時間差が他の場所の信号機より非常に早く、こちらが青で発進しようとしたら他方向から交差点に急いで進入してる来る危険な車があります。大きな事故に繋がる前に時間差の調整は出来ないものでしょうか?また信号機の時間差は決まりがないのでしょうか、お伺いします。

そう思う 0

投稿:木村秀之助 2008年06月03日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中