忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

一般廃棄物の県外持ち込みを了承

 2011年03月16日 
 自治体ごみ焼却施設から出た焼却灰、ばいじんを受け入れている折方の一般廃棄物処理施設について赤穂市は、これまで認めていなかった県外からの持ち込みを環境協力金の負担などを条件に了承する。16日の民生生活委員会協議会で市当局から報告された。今後、施設の運営法人と具体的な調整を行う。
 報告によると、県外自治体が焼却灰などを持ち込む際の付加条件として、▽県内を優先し、処理能力の余力で県外から受け入れる▽1トン当たり1000円の環境協力金を求める▽搬入量、成分などについて事前協議を行う―の3点を列記。協力金の算定根拠としては「これが全国標準」と説明した。今のところ、備前市が持ち込みを希望しているという。
 同施設は、財団法人ひょうご環境創造協会(青山善敬理事長、本部・神戸市須磨区)が昨年8月から操業。ごみ焼却で発生した廃棄物をセメント原料へ再利用するための前処理を行い、隣接する住友大阪セメント赤穂工場へ引き渡している。県下5市町から廃棄物を受け入れていた姫路市内の施設が老朽化で使えなくなったことから、「後継施設が必要」とする県などのはたらきかけを受けた赤穂市が建設を許可した。
 平成21年4月に行われた市と運営法人の事前協議では、廃棄物を持ち込むのは「県内市町」とし、市環境審議会、地元自治会役員へも同様に説明された。運営法人は当初、「25年度には、県下市町からの搬入量は年1万3700トンまで増加する」と見込み、25年に2期工事を行う計画を立てている。
 しかし、操業開始後、実際に同施設へ処理を委託したのは西宮市と新温泉町の2自治体に減少。2月末までの7カ月間での処理実績は焼却灰とばいじんを合わせて約1530トンにとどまっている。
 協会から県外受け入れの依頼があったのは先月2日。市環境課の話では「2月中旬には市長の決済が下りた」という。協議会では、議会に諮らずに県外持ち込みを了承することについて議員から異論が出たが、豆田正明市長は「入ってくる物は同じ。協力金、下水道料の増加も見込める」と“報告”で支障ないとする見解を示した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年3月19日(1937号) 3面 (9,651,727byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

震災のどさくさにまぎれて県外持ち込みを決定した市のやり方もどうかと思います。

0  0

投稿:匿名2 2011年03月19日

>ま、原発よりはマシか。
>原発やアスベスト問題ではありませんが

今、そういった発言はどうかと思います。

0  0

投稿:匿名 2011年03月17日

住みやすい街だと思い赤穂市塩屋に家を新築しました。何度も何度も掃除をしてもベランダ、窓サッシにすごい粉じんが溜まります。子供も小さいので健康被害が心配です。税収入、雇用が増えるならどのような企業誘致でもいいのでしょうか?原発やアスベスト問題ではありませんが、何かあってからでは遅いと思います。健康被害がすぐに体に出にくいので分かりませんが、市民の安全・健康が第一だと思います。

0  0

投稿:しゅふ 2011年03月17日

てっきり住友の施設だと思ってたぞ。住友は今や「セメント工場」というより「廃棄物処理工場」。廃タイヤに廃油などを「燃料」と称してバンバン燃やしてます。赤穂は「義士と塩と廃棄物のまち」だな。ま、原発よりはマシか。

0  0

投稿:これが実態 2011年03月16日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←赤穂民報さんへ(04/23)
  • 御崎で熊1頭の出没情報 警察が注意呼び掛け←クマさん(04/22)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←赤穂市民(04/22)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警