忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

砂子の潮止井堰、ゲート修繕中

 2011年01月29日 
 砂子の千種川潮止井堰でゲートの修繕工事が行われている。堰の上流と下流の両側に土のう袋を積み、水の流入をブロックした上で作業。2カ年計画で完了を目指している。
 県によると平成20年6月ごろ、堰の操作と点検を委託している赤穂市から「ゲートが下流側にやや傾いている」と報告を受けた。手動補正の数日後には再び傾くことから、ゲートを起伏させる油圧シリンダーに何らかの異常があることが判明。出水期を外して昨年10月から修繕に着工した。
 4門あるゲートのうち、今年度は2775万円かけて右岸側の2門を修理。来年度に残りを施工する予定。
 同井堰は農業用水の確保などを目的に昭和54年竣工。県は「異常が発生した後も手動で傾きを直しているので堰の機能は果たしている」としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年1月29日(1930号) 1面 (12,074,172byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 坂越地区 ]  [ 社会 ]

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「国内最高技術の石積み」赤穂城の櫓台←ひかり(01/20)
  • 「鶏肉のレモン漬けたれ」全国デビュー決定←赤穂大好きっ子(01/19)
  • 「鶏肉のレモン漬けたれ」全国デビュー決定←もう40歳(01/18)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中