忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

善意のランドセル、児童養護施設に寄贈へ

 2011年01月11日 
 漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗る匿名男性が赤穂署に置いていったランドセル4個について、同署は11日、県児童養護連絡協議会に引き渡すことを決定した。12日にも黒田稔樹署長が姫路市内にある同協議会事務局へ出向き、手渡す予定。同協議会から新田の児童養護施設「さくらこども学園」へ近日中に寄贈される。
 同署はランドセルの取り扱いについて県警本部と協議。ランドセルに添えられていた手紙に、「赤穂市内の養護施設等に持って行きたかったが、場所がわからなかったので警察から渡してほしい」といった内容が書かれ、11日午前に再び男性から同署へ電話があったことなどから、「本人の意思が明確で、拾得物には当たらない」との判断を下した。同協議会も「ご本人の意向を尊重したい」とし、赤穂市内の施設への寄贈を決めた。
 同署によると、この件が報道された10日午後以降、市民から、「なぜ、拾得物になるのか」「施設に寄贈してあげて」などの問い合わせや要望が10数件あったという。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】赤穂でも“タイガーマスク”がランドセル


掲載紙面(PDF):
2011年1月15日(1928号) 1面 (12,023,028byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

今回は良かったですが、これを真似して警察を宅配代わりにしないよう注意してほしいです。そんなに善意の寄付をしたかったら赤穂民報さんにすればいいよ(笑

0  0

投稿:うつみ 2011年01月12日

駐車場への放置を看過したことと引き渡しの件は別だと思う。
引き渡しの判断に「警察への風当たり」ってのが考慮されてないことを節に願います。

0  0

投稿:sengoku69 2011年01月12日

それは良かった〜良かった〜 売却処分になれば皆もっと怒ったかもね!

0  0

投稿:赤穂人 2011年01月12日

今回の措置は ひとまずよかった…としたい ですがここで警察&署長を誉めるのは どうかとは思います
昨年の警察への通報は849万件とか^^; そのうち不急性のものが 四分の一を占めるそうです
携帯電話の普及により通報の迅速さ等 今までなら考えられなかったようなところからでも通報が入り便利度は確実にUPされてはいるでしょうが その裏でいたずら等が増えているのもまた事実でしょう
今回の送り主の方にも言えるかと思うのですが 「困ったら警察」というのも解らなくはないですが
もう少し調べておけば こう ひともんちゃくにはならなかったと思います
私たちも気をつけたいものです まぁ今回の措置は素直に良かった…としておきましょうか^^

0  0

投稿:風間 真 2011年01月11日

黒田署長の杓子定規にとらわれない
寛大なご判断に感謝いたします

0  0

投稿:あんたはエライ! 2011年01月11日

杓子定規な公務員が多い中で、とてもよい対応だと思います。

0  0

投稿:見直しました! 2011年01月11日

トーンダウンするかとおもった。送り主「伊達 直人」のままで、殺伐とした世の中あたたかい話。

0  0

投稿:あっぱれ 2011年01月11日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警