忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

地球をてくてく二人旅

 2010年11月30日 
出発前に福本貴司さん(左)と握手する児玉文暁さんと近藤あゆみさん
 徒歩で日本−台湾縦断に挑戦しているカップルがこのほど赤穂に到着。3日間滞在し、29日朝に岡山方面へ旅立った。
 徳島県阿南市の児玉文暁さん(44)と札幌市の近藤あゆみさん(39)。手押しの三輪カートに食料、着替えなどを積み、自炊とテント泊の旅を続けている。
 児玉さんは「徒歩で世界を旅する」という学生時代からの夢を叶えるため、15年前に脱サラした。ポルトガルからスイスまで歩いた欧州を皮切りに南米、オーストラリアなど10年間で10カ国計1万1600キロを踏破。「日本をのんびり楽しみたい」と平成17年8月、北海道・知床を出発した。
 2人が出会ったのはその10カ月後。児玉さんが札幌で開いた旅のスライド上映会で知り合い、交際がスタートした。旅先での思い出話を聴くうちに、近藤さんもいつしか気持ちが高まり、17年間勤めた会社を2年前に退職。パートナーとして、ともに歩き始めた。
 一日に歩く距離は長くても20キロ。春から秋にかけて旅を楽しみ、冬期アルバイトで資金を稼ぐ。ルートも日程も定めない気ままな自由旅。祭りがあると聞けば寄り道し、興味を持った山があれば登山する。地図に記録した旅の軌跡は日本海と太平洋を行ったり来たり。
 出会った人の家に泊めてもらうこともしばしば。赤穂に立ち寄ることになったのも、テレビで2人のことを知った北野中の鍼灸師、福本貴司さん(39)から「赤穂にもおいで。うちに泊まってもええよ」とブログを通じてメールをもらったのがきっかけだった。26日の午後6時半ごろ到着し、1カ月ぶりに温かい布団で就寝。上郡町にある福本さんの実家にも招かれ、手料理をごちそうになった。
 「まるで自分の家にいるようにくつろがせてもらえた。身も心もリフレッシュでき、とても楽しい3日間でした」と児玉さん。福本さんは「こちらこそ元気をもらった。これからも旅を楽しんで」と出発を見送った。
 今後は九州、沖縄を経て台湾へ渡り、最後に児玉さんの実家を目指して四国を横断する予定。「2人で海外を歩く」という次の夢もある。
 「歩いているだけで次から次へと楽しいことに出合える。歩けなくなるまで歩き続けたい」と児玉さん。近藤さんも「自分の足で進む旅は生きている実感がある」とうなずく。2人の前に伸びる旅路はどこまでも広がっている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2010年12月4日(1922号) 4面 (13,085,954byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

うらやましい。僕もそんな旅行をしてみたい〜。

0  0

投稿:うらやましい 2010年12月01日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警