忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史子供
  3. 記事詳細

歌で四十七士を覚えよう

 2010年09月06日 
長安健太教諭=左端=が作詞作曲した「四十七士おぼえうた」で義士の名前を覚える子どもたち
 子どもたちが郷土の歴史に興味を持つきっかけに役立てようと、赤穂小学校(尾上慶昌校長)が義士の名前をメロディーに乗せた「四十七士おぼえうた」をこのほど制作。2学期から全クラスで歌い始めた。
 赤穂市内の小中学校ではカリキュラムに「義士教育」を取り入れているが、子どもたちにとっては登場人物の名前を覚えるのが難しいという。「子どもたちが楽しく自然に覚えられる方法を」(尾上校長)との呼びかけに複数の教諭が作詞・作曲にチャレンジ。教員になるまでロックバンドのメンバーだった長安健太教諭(31)の案が採用された。
 完成した「おぼえうた」は明るく陽気なヘ長調で6番まで。義士の名前を順番に歌い継ぐシンプルな内容だが、リズムに乗せて歌うことで記憶に残りやすい。
 3番までが表門隊で4番以降は裏門隊。曲間に「赤穂義士四十七士みんな言えるよ赤穂の子」などサビのフレーズが入る。一年に一番ずつ覚えれば、卒業時には全員の名前を暗唱することができる。
 長安教諭が担任する4年2組は練習2日目で2番までをほぼ覚えた。高田理貴君(9)は「とても歌いやすい。今は5人の義士しか知らないけれど全員覚えたい」と大きく口を開けて歌っていた。
 「名前を覚えれば、その人物にまつわる逸話や出来事への関心が生まれるはず」と尾上校長。「いずれは郷土の歴史を自分の言葉で語れる人になってほしい」と期待している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2010年9月11日(1911号) 1面 (8,340,254byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

長安先生の東京でのライブを何度も拝見しておりました。
先生をされていることは知っていましたが、まさかこんな活躍をされているとは!

1  0

投稿:ほしの 2014年05月02日

とても 良い曲で 覚えやすくまさか 担任が 作曲するとは思いませんでした。  先生のおかげで、良い体験も、できました。もっともっと 広がると、よいですね。 2学期、最高

0  0

投稿:濱本  2010年12月10日

お昼の放送でこの曲を聞きました
メロディーが微妙!
でも、歌詞が単純で面白い

0  0

投稿:塩屋小学校 6年 2010年10月21日

健太先生、ヤッタネ!
歌で義士の名前が覚えられるって、いいことですね。
赤穂浪士が大好きだから、私も覚えたいです。
CD出るでしょうかね?

0  0

投稿:姫路 おばさんより 2010年09月09日

長安センセ、すごいです。初めて聴かされたときは、びっくりしたけど、メロディーが良いので、覚えやすいと思います。P・S・絶対、売れると思う。

0  0

投稿:赤小学生 2010年09月09日

元ロックバンドってすごい経験!                                                     とてもいいと思います!

0  0

投稿:赤穂市民 2010年09月08日

いい歌考えましたね。歌で、元気になりましょう。

0  0

投稿:歌は人、街を元気にする 2010年09月07日

さすがは長安先生!
昨年まで城西にいらっしゃったので、その時、この歌を作って頂きたかったなぁ。

0  0

投稿:城西小 保護者 2010年09月07日

とても素晴らしいことですね!
郷土の英雄を讃え、赤穂を愛する心を持って大きくなって欲しいです
欲を言うなら、原惣右衛門元辰みたいにフルネームで覚えてほしいですね
こりゃ、欲過ぎますか!

0  0

投稿:矢野 英樹 2010年09月07日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警