忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

EM団子で海の浄化を

 2010年07月03日 
子どもから大人まで参加したEM団子作り
 御崎地区まちづくり推進協議会(村下龍彦会長)は2日、水質浄化に効果があるとされるEM団子を約1万個作成した。17日に御崎ポンプ場の下水放流口へ投入する。
 EM団子は酵母菌や乳酸菌など有用微生物群を混ぜ合わせた土を丸めたもの。ヘドロの分解や水の浄化に役立つと期待され、同地区では平成15年から投入を続けている。
 作業は御崎小学校の運動場で行われ、自治会、老人会などが参加。環境学習の一環で同校の3、4年生も加わり、総勢約200人で取り掛かった。
 小分けした土の山を車座に囲み、にぎやかに会話しながら作業。ソフトボールぐらいの大きさの団子を次々と生産し、用意された約2トンの土は1時間ほどでなくなった。
 同協議会によると、EM団子の投入は今回で9回目。「ヘドロの臭いが減った」「いなくなっていたアサリが戻ってきた」などと効果を口にする住民もあるという。4年生の山下星(あかり)さん(10)は「沖縄の海みたいにきれいになってほしい」と夢を話した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2010年7月10日(1903号) 3面 (10,234,078byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 御崎地区 ]  [ 社会 ]


コメント

EMによる自然河川の水質浄化活動を平成7年から3年間、実験しました。
納豆工場の大量生産で浄化槽の能力を越し、川に大豆の煮カスが溢れ、水が茶色になり、底にヘドロが積もり、下流に行くにつれて真っ黒の流れになっていた状態でした。
それが、実験開始の数日後から川底のヘドロが分解されて浮き上がり、流れて消滅するようになり、川の流れも透明になっていくのを体験しています。
3年間の実験でいったん終わりましたが、その後、NPOの方々が継続していただき、試験前とは格段にキレイな川になっています。
いきなり大河、大湖からはじめては効果がはっきりわかりません。
近くの溝とか堀に数十個から数百個を定期的に投入する実験を一年間くらいしてから意見を出しても遅くはないと思います。
行動しない評論家が何人いても、環境がよくならないと思います。
地球は微生物にはじまり微生物に終わります。
EM(有用微生物群)の中にいる微生物が自然界にバランス良くいれば、環境が守られます。
微生物バランスが崩れている状態hが環境汚染ではないでしょうか。
そのバランスを良い方向に調整するのがEMの働きの特徴と思っています。

0  0

投稿:アイノヤ 2011年05月24日

きちんと経過・効果を観察すればいいんじゃないの。
御崎ポンプ付近の環境には効果があるかもしれないし・・・
協議会はその点をどう考えているんでしょう?7年も続けているのだから効果や弊害も把握してるんじゃない。単なるイベントになってなきゃいいけど・・・。

0  0

投稿:賛否両論 2011年03月25日

EMは疑似科学との批判も多く、科学的な研究はあまりなされていません。そのメカニズムは科学的でない部分も多くありますし、福島県や広島県では逆に環境汚染になるとの報告もなされています。

大阪大学菊池誠氏によるEMに対する批判が書かれた文書も公開されています。
ニセ科学関連文書(http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/index.html)
ニセ科学とつきあうために(2010年版)というPDFの8ページをご覧ください。

環境活動を行うのはよいことですが、悪影響も分からないものを川に投げ入れるのは、ゴミを捨てるのと同じだと思います。

0  0

投稿:akkie 2011年03月25日

EM団子の効果は自然の条件や汚れの程度と投入量と継続の時間で、効果がでてくる時間も、効果の出方も様々なようです。いろいろな場所でEM団子をいれていて、自分も見たことや参加したこともありますが、効果がはっきりわかる場所、効果はあまりみられない場所などいろいろです。でも悪くなった場所はないそうですからいいのではないでしょうか。EM団子づくりで健康被害はありませんでした。

0  0

投稿:おかめ 2010年07月05日

以前から疑問だったんですが、EM団子って本当に効果あるんでしょうか?御崎ポンプ場を見ていても、改善されている様子はまったく見られないのですが・・・。逆に富栄養化で汚染していると言う情報もありますし、団子制作過程での子供や老人への健康被害も懸念されます。下水道の普及でポンプ場に流れ込む家庭排水も減りましたが水量も減ってしまい、水質の改善には程遠いのが現状に思えます。

0  0

投稿:内海 2010年07月03日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警