忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

タコのキーホルダーで合格祈願

 2010年01月30日 
縁起物グッズとして好評の「たこちゃんキーホルダー」
 かつてタコ漁が盛んだった港町・坂越をPRするアイデア商品として「たこちゃんキーホルダー」がこのほど登場。ユーモラスでかわいらしい形に加え、タコを英語で表す「オクトパス」が「置くとパス(合格)」と読めることから、受験生のお守りとして人気を集めている。
 地元の金属製品加工会社で、今月に創業75周年を迎えた「原鉄工所」が製造。地域で毎年開かれている「たこ祭り」にちなんで社長の原清さん(62)が発案した。
 厚さ約2〜3ミリの鉄板をレーザーでくり抜き、表面をニッケル・クロム加工。職人が手作業で鏡面研磨を施している。足を末広がりに開いたデザインを基調にハート型や波状のフレーム付きなど形は7種類。キーホルダーのほか、携帯電話ストラップ、金具を外すとゴルフのマーカーになるタイプもある。
 それぞれ、“タコ”をもじった「多幸」や“末広がり”から連想できる「∞」(無限大)といった縁起のよい文字が刻印。地区にある大避神社で祈祷を受けて発売したところ、特に合格祈願の参拝者に好評という。
 原さん自身も、製品を見た取引先から「こうした加工技術があるのなら、ぜひ仕事をお願いしたい」と商談に発展するなど、早くも好運に巡り合った。結婚式の引き出物としても問合せがあり、「この坂越から多くの人に幸運が広がれば」と笑顔で話している。
 「たこちゃんキーホルダー」(1個500円〜)は大避神社、銀波荘で発売中。問合せは「原鉄工所」Tel48・8172。
<前の記事


コメント

大石神社で売ったら。初詣前なんかに土産で、買ってくれるかも。

そう思う 0

投稿:明石だこ 2010年01月30日
明石フェリーも明石だこをモチーフに「オクトパス」人形を販売しています。
全国的に人気だそうです。がんばってください。

そう思う 0

投稿:明石だこ 2010年01月30日
紙面を見ながらテレビを見ていたら 8chのめざましどようで、めざカルチャーのコナーで『熊本・合格祈願の旅』で オクトパスが紹介されていました。

そう思う 0

投稿:オクトpass 2010年01月30日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • マガキから貝毒の可能性 県が出荷自粛要請←残念…(12/01)
  • ル・ポン音楽祭 アーカイブ動画を公開←赤穂民報(12/01)
  • ル・ポン音楽祭 アーカイブ動画を公開←H2O(12/01)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺