忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会事件・事故
  3. 記事詳細

スプリング8運営の財団が職員採用で不正

 2008年03月08日 
室長が“面接リハーサル”を行った打ち合わせブース
 大型放射光施設「SPring-8(スプリング8)」を管理運営している財団法人高輝度光科学研究センター(JASRI)=佐用町光都、吉良爽理事長=が2月に実施した職員採用選考をめぐり、面接担当者の一人が採用試験に応募していた部下の非職員に対し、勤務時間中に施設内で“面接リハーサル”を行っていたことがわかった。読者からの告発をもとにした本紙の取材に対し、JASRIは5日、「面接の練習をしたことは事実」と認め、「公平性に疑念が生じたことは遺憾」と採用を取り消した。公正さが求められるはずの公益法人で行われた“不正”は社会の批判を浴びそうだ。

 不正が明るみになったのは、安全管理室職員の平成20年度採用。同センターのホームページで今年1月31日まで志願者を募集し、7人が応募。書類選考の後、2月15日に筆記試験と一次面接、同20日に二次面接を行い、採用者を決定した。
 事情をよく知る人によると、面接を翌日に控えた2月14日午後1時ごろ、室長が「あしたの面接の練習をしようか」と職員採用に応募していた部下の女性非職員に声をかけ、職場と同じ棟の1階ロビーにある打ち合わせブースで約1時間、“面接リハーサル”を行った。
 翌日の一次面接は、室長を含む職員4人が書類選考で絞られた3人を面接。女性非職員を含む2人が二次面接に進んだが、一方の応募者が辞退したため、女性非職員の採用が決まった。
 JASRI人事課によると、「筆記試験は一般常識を問う内容」。過去の仕事実績など専門知識を問う一次面接が採否の大きな比重を占めるとみられる。
 内部調査に対し、室長は「日時は定かではないが、面接練習した」と認め、「面接をきちんと受けさせたいと思い、面接への心構えを話した」などと弁明したという。JASRIは「(面接練習が)試験結果にどの程度影響したか不明」としながらも、採用を取り消すこととした。
 公益法人であるJASRIの就業規定には、職員採用に関して「競争試験または選考によって行う」と定められている。表向きは志願者を平等に取り扱う公募の形を取りながら、裏では“身内”を優遇していた実態。さらに関係者の話では、「業務に絶対必要ではないのに、あえて女性非職員が持っている資格や経験年数を応募資格に列記し、応募の門戸を狭めていた」との疑惑も浮上している。これらの応募資格も室長が決めていた。
 事態を知ったJASRIのある職員は「国民の税金を使っている法人が応募者をだましており許しがたい」と批判。「二度と繰り返さないように関わりのある者全員を厳しく処分すべきだ」ときつい口調で責任問題を指摘した。
 JASRIは平成9年の施設供用開始当初から運営を受託。職員数は約300人で、平成19年度は国から13億3550万円の法定交付金を受けている。
 所管省の文部科学省は本紙の取材に対し、「事実関係を確認できていないので現時点ではコメントできない。至急調査し、その結果に応じて対応したい」と回答。JASRIに運営を委託している独立行政法人理化学研究所(本所・埼玉県和光市)は「JASRIが行う個々の職員の採用の方法についてコメントする立場にない」との談話を発表した。
<前の記事


関連サイト:
財団法人高輝度光科学研究センター(JASRI)
【関連記事】放射光はルールもねじ曲げるのか


掲載紙面(PDF):
2008年3月8日(1783・1784号) 5面 (11,006,015byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中