忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

赤穂の名物料理生んだ大塩徳次さん逝去

 2009年10月01日 
在りし日の大塩徳次さん
 エビと肉のバター焼き専門店「かもめ屋」の創業者、大塩徳次さん=加里屋中洲=が9月19日、急性肺炎のため市内の病院で亡くなった。90歳だった。
 大塩さんは大正7年に印南郡大塩村(現姫路市)に生まれた。20歳ごろに父の故郷の赤穂へ移住し、御崎で漁師をしながら伊和都比売神社近くに喫茶店「かもめ」を開店。ある年、豊漁だったエビを塩焼きにしてメニューに。「この味をもっと多くの人に食べてほしい」と一念発起し、昭和38年に赤穂駅前で「かもめ屋」を開業した。
 鉱山師の家に生まれ、小学校を出てすぐに大阪・船場の薬問屋で丁稚奉公。主人から「これからの商売人は頭を使わなあかん」と教えられた大塩さんは約2カ月間、駅前に立って人の流れを見極め、店の立地を選定。経営理念、営業計画だけでなく、赤穂の経済見通しについてもまとめた論文を銀行に持ち込み、4階建てビルを新築するための融資を獲得した。
 徹底した調査と研究は当然料理にも向けられた。ヒントを得るための食べ歩きは北海道から九州まで全国に及び、特に味の決め手となるタレには心血を注いだ。さまざまな調味料や材料を、分量を変えて何度も調合した末に、あの独特の味を編み出した。また、目先の利益よりも「信用」を重んじ、客と同じぐらい仕入先を大切にしたという。
 屋号の「かもめ」は「鳥のように世界にはばたく」との思いを込めて名付けた。85歳まで厨房に立ち、昨年9月に引退するまで海浜店の事務所で経営を取り仕切った。その後、体調を崩したが、病床にあっても家族らに「アメリカ出店」の夢を何度も語った。
 「最後は風が持っていくように、スーッと息を引き取りました」と最期を看取った妻のひで子さん(85)。穏やかに天国に旅立った。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2009年10月3日(1865号) 4面 (7,931,050byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 赤穂地区 ]  [ 社会 ]


コメント

俺、ガキん時、毎月1回だけ親父の給料日に駅前かもめ屋へ連れていって
もらってた。
今はもうメニューにはないけど、食うのは決まって「トンバター焼き」
ガキん時やったらか、世界中で一番美味い肉はかもめ屋のトンバター焼きや
と思うとった。
野菜嫌いやったけど、かもめ屋のタレをつけたデカイ野菜は美味くて全部
食えた。
いつか大人になったら自分の金で腹イッパイかもめ屋の肉を食うのが夢の
ひとつやった。
大学4年の夏、就職面接で合格した日、神戸からの面接の帰りに初めて独り
で駅前のかもめ屋へ行った。
その時にはもう「トンバター焼き」はなかったけど、自分の金で腹イッパイ
かもめ屋の肉とエビを食った。
ガキの時の小さな夢がかなった日やった。
大塩さん、ごちそうさまでした。

1  0

投稿:ドリームズカムトルゥー 2009年10月01日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警