忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

議員定数と報酬、2団体が請願と要望

 2008年02月16日 
要望書を提出する赤穂JCの矢野理事長
 「住民自治を守るためにも現行定数の維持を」と、赤穂民主商工会(越智康介会長)は13日、「議員定数の削減に反対し、現行定数の堅持を求める請願」を議会に提出した。また、赤穂青年会議所(JC・矢野英樹理事長)は「議会が市財政再建の先鞭を」と議員定数と報酬の削減を求める「要望書」を市長と議長に対し14日までに提出した。議員定数をめぐる「要望書」はこれまでに市自治会連合会と市経営者協会がそれぞれ提出したが、報酬削減を内容に含んだのはJCが初めて。
 民主商工会は「定数削減は議会の機能低下につながる」とした上で、「市当局との対等な緊張関係を維持し、住民自治を守るには現行24名の定数を維持することが必要」と小林篤二議員ら市議4人の紹介で請願。
 「市の一般会計に占める議会費は1・3パーセント。98・7パーセントを占める行政経費にメスを入れるのが財政改革の本筋」とし、「市の財政危機を招いた大きな要因は駅周辺整備事業の失敗。こうした失政を繰り返させないためにも議会の役割と議員資質を高めなければならない」と求めた。
 この請願は3月議会で審議される。
***
 JCが提出した「要望書」は、議員定数を23に、議員報酬を現行の3分の2にそれぞれカットすることを求める内容。
 定数を現行の24から1減とする根拠として、「議長・副議長を除いた人数で一委員会につき7人を確保できる人数」とし、報酬については「3分の2にすることによって、議員全員の報酬総額を定数15に削減した場合とほぼ同じにできる」としている。
 要望書をまとめた行政提案室の小林正樹室長(32)は「“地方自治の要”である議会がきちんと機能するために必要な定数を考えた」と大幅な定数削減には慎重な考えを示した一方、「現状のままでは平成23年度に赤字団体に転落する危機」と市財政の窮状を懸念し、「行政と議会が一体になって取り組んでほしい」と求めた。
 矢野理事長は「今後、行財政改革を強力に推進していくためにも、まずはチェック機関である議会が定数と報酬の見直しを率先して実行すべき」と主張している。
***
 議員定数については、市自治会連合会が「18」、市経営者協会が「15」に削減することを求める「要望書」をそれぞれ議会に提出。市議会の「議会活性化検討協議会」が削減の方向で見直しを協議し、2月19日の議会運営委員会を経て3月議会に提案される見通し。また、議員らの報酬について数年に一度審議する「赤穂市特別職報酬等審議会」が平成20年度中に開かれる見込みだ。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2008年2月16日(1780号) 1面 (9,044,949byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 赤穂地区 ]  [ 政治 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←播州赤穂人(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←太郎(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレスとは何ぞや(04/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警