忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

入館料を一時流用 市係長を懲戒処分

 2009年05月27日 
 公立文化施設の入館料を私的に一時流用したとして、赤穂市は27日、今年3月末まで歴史博物館の館長代理だった係長職の男性職員(44)を減給10分の1(1カ月)と主査へ降任する懲戒処分を行った、と発表した。25日付け。
 市によると、問題の職員は平成18年秋から今年2月にかけて、歴史博物館の入館料から1万円札1枚を計4回ほど抜き取り、飲食代などに流用。銀行入金日までに自分で補てんしていたという。
 また、昨秋以降に遅刻出勤した際、タイムレコーダーを操作して虚偽の出勤時刻を印字する不正を複数回行っていた。
 今年4月上旬、「不正を行っているのではないか」との疑惑を市が調査。本人に問い質したところ、「悪いことをしてしまい、大変申し訳ない」と不正を認めたという。
 市は「管理職の立場にありながら、あるまじき行為」として処分。管理責任者だった当時の文化振興財団事務局長(58)を「訓告」とした。
 職員の不正行為について豆田正明市長は「大変遺憾。今後はさらに公務員倫理と服務規律の遵守を徹底したい」とコメント。入館料を保管する袋に封印を押すなどの方法で再発防止に努めることしている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2009年5月30日(1849号) 3面 (8,920,813byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

ふぅ〜ん、世間では許されない事も市役所では許されるんや。
係長から主査に降格されても、市民が知らぬ間に来年の人事で係長に昇格するんやろなぁ〜。ええなぁ〜、役所は。

そう思う 0

投稿:酔狼 2009年06月12日
ウチも公務員ですが、確実に懲戒免職・・・退職金なしのクビですね
私の入隊前の話ですが、分隊金を持ち出した人間がクビになったと聞いたことがあります
何処の部隊かは知りませんが。

そう思う 0

投稿:雑兵 2009年06月01日
環境局と美化センターもよろしく。
出入り口に小型カメラ仕込んどけば一発でしょう。
京都や大阪よりひどいかもね。

そう思う 0

投稿:ぽこぺん 2009年05月31日
赤穂民報は水道局の不正疑惑を究明しろ!

そう思う 0

投稿:大学生 2009年05月31日
こんな人でも結構賞与貰えるんだろな
しかし、同じ職員は処分の甘さに何も言わないのだろうか?

そう思う 0

投稿:ゴメンあそばせ  2009年05月30日
あるまじき行為でも減給10分の1 それもたった1か月・・・・民間だと考えられない処分ですよね
親戚関係が多い市役所内では なかなか 厳しい処分がしにくいのでしょうね と勘繰られても 仕方ないような処分だと思いますよ。
真面目に働いている職員には気の毒ですが 市民は職員が思っているより はるかに厳しい目で見つめていますよ。

そう思う 0

投稿:ぽんた 2009年05月29日
あま〜〜〜〜〜い!!あますぎるね。なんで名前公表しないのかねえ?
誰もかかるつもりでかかったわけじゃないのに、インフルエンザのときは騒ぎが大きくて、不正をしてもこの程度の処分ならまた次はどんな不正を働くのかねえ。

そう思う 0

投稿:すぴーどわごん 2009年05月29日
水道局もよく中抜けしてますよ。
上司も知ってても知らないふりしてるんですね。いいなあ 自宅でゆっくり3時のお茶タイム

そう思う 0

投稿:水道局 2009年05月29日
この程度の懲戒処分では
『公務員倫理と服務規律の遵守』は徹底できない
人様のお金に手を付けるという行為は
公務員以前に人間として疑ってしまいます

そう思う 0

投稿:金さん 2009年05月28日
この風当たりのキツイ時にこの処分の甘さ
(タイムレコーダーを操作して虚偽の出勤時刻を印字する)ある意味窃盗だろ!

そう思う 0

投稿:ゴメンあそばせ 2009年05月28日
不正したら住所・氏名を公表する条例作って欲しい。
他にもいくらでもこのレベルの不正をしている人間はいるだろうから
ばれたら赤穂に住めなくなるくらいのプレッシャーをかけてもいいのでは?
もしくはクビから「私は不正しました」という看板さげてゴミ拾いとか。

そう思う 0

投稿:ぽこぺん 2009年05月28日
ふーん、クビじゃないんだ。
懲戒っていうからてっきり解雇だと思ったけど・・・。

公務員はいいよな。

そう思う 0

投稿:あきれ太郎 2009年05月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺