忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

出入り禁止にしたいモラル欠如の花見客

 2009年04月07日 
モラルのない花見客が残したごみを片付ける市職員
 6日、赤穂城跡二之丸に花見客が残していったとみられるごみが散乱し、一帯を管理する市教委文化財係の職員が片付けた。
 現場は二之丸の南東部。枝振りのよいサクラが植わるスポットで、好天に恵まれた5日は大勢の花見客でにぎわったという。
 散らばっていたのはビールの空き缶、紙皿、紙コップなど。木炭の箱や焼けたカボチャの切れ端もあった。広場も含めて火気厳禁の赤穂城跡でバーベキューをしていたと思われる。
 現場には、ごみ箱が設置してあるが、これは観光客や散歩で訪れた人が飲み物の空き容器などを捨てられるようにしたもの。ごみを片付けた市職員は「花見のように大量のごみが出たときは各自で持ち帰るのが当然。楽しんでもらうのはいいが、ルールとマナーは守ってほしい」と話していた。


掲載紙面(PDF):
2009年4月11日(1843号) 4面 (8,308,585byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

写真の様にまとめずに散らかすのは論外だが、ゴミ捨て場所を作り処分する位の努力はするべきだと思う
ネットでエロサイトを見て何度もウィルス感染させる位ヒマな人間がいるのだから市はそうゆう市職員に高取峠の駐車場のゴミ拾いでもさせれば良い。ルール・モラル・マナーを口に出来る程の仕事振りの職員が赤穂市役所にどれ程いるだろうか?
投稿:ぽこぺん 2009年04月07日
私も、以前から高取峠のゴミは、気になっていました。観光地なので、定期的に掃除すれば、良いのに。市の玄関口でもあるし。市外から、粗大ゴミを持って来ている悪質な人もいる。赤穂に来る業者のゴミは、搬入先が、口頭注意、するか、ビラをくばるか、せっかくの桜が、台無し。市は、鳥居などを造りゴミの減量作戦をすべき。
投稿:高取峠 2009年04月08日
何でも行政任せ?
今時、ゴミの持ち帰りは常識でしょう。
投稿:ペンギン 2009年04月09日
市に聞いたところ高取峠の道路は県の土木事務所の管理下だそうです。
そういえば前に事故でガードレール弁償した時振込先がそうだった・・・。
縦割り行政の弊害の最もたるものですね。
これまで市民からの苦情を無視してきたか、苦情の電話がないから知らん
振りしてたか、どちらにしても問題あるなー。
投稿:ぽこぺん 2009年04月09日
ペンギンさんのご意見に賛同します
何でもかんでも行政じゃなくてヤレる事は自分でヤラないと・・・
確かに暇な人もいるかも知れませんが
それで市職員を計るのも如何なものかと思います
市職員の方も私達会社員同様税金も納めていますし
居なきゃ困るのも確かですよ

投稿:金さん 2009年04月09日
花見に来る人が全員モラルのある人間ではないし
電車や徒歩で来た人が赤穂市内のお店で弁当等
を購入すると言った場合もあるので花見の期間中
臨時にゴミ箱を設置する工夫が出ないものかと思
います。
「持ち帰りが常識」といって毎年同じ状態の繰り返し
で散らかったゴミを拾い集めるよりはいいと思うので
すが・・・。
私も市職員全員が仕事をしてないとは思いません。
会社員でもさぼったり自分の担当しか仕事しない
人はたくさんいます。ただ民間の場合、多くは評定
が下がったり、悪ければ首になりますが、公務員は
殺人・贈収賄くらいしなければ大丈夫です。
「居なきゃ困る」というのは当然ですが、仕事の内容
に対してコストがあってるかという点があります。
市の施設を利用して「これが民間ならクレームもの
だな」という事が何度もあったり、少し前話題になった
鹿児島の阿久根市の議員給与に比べ、赤穂市は高
い事から他の給与体系も割高ではないかと・・・。

投稿:ぽこぺん 2009年04月10日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※内容が不適切と判断したコメントは削除することがあります
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 県中学総体V、全国JOでの泳ぎに期待←応援団(07/28)
  • 高取トンネル 2市合同で要望へ←自動運転(07/27)
  • 県中学総体V、全国JOでの泳ぎに期待←頑張れ(07/27)

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 広告募集
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 広告募集