忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

米俳優キアヌ・リーブスへ児童ら英語レター

 2009年02月28日 
ハリウッド版忠臣蔵映画に主演のキアヌ・リーブスさんにファンレターを書いた城西小の児童たち
 キアヌさん、赤穂に来て−。忠臣蔵を題材にしたハリウッド映画「Ronin47」に主演が決まっている米俳優キアヌ・リーブスさん(44)にファンレターを送ろうと、城西小学校の児童たちが英語で手紙を書いている。映画ロケ誘致団体「播州赤穂フィルム・コミッション(BAFC)」が配送手段を模索中で、児童らは「手紙を読んで、赤穂に来てくれたらいいなー」と憧れのスターに熱いラブコールを送っている。
 同校は郷土学習の一環で毎年6年生が忠臣蔵劇「子ども義士物語」を上演。外国語教育も盛んで、今年度は5年生が豪・ロッキングハムの交流校と英語で文通した。
 「学校の特色を活かしては」とBAFCから“ファンレター作戦”を持ちかけられた同校が5・6年生に呼びかけ、これまでに13人が手紙を書いた。
 まず日本語で文案を練り、辞書やパソコンの翻訳ソフトを駆使して英文に。複雑な文章や表現が難しい部分は20カ国30人と国際文通した経歴を持つ細野町の立花三千男さん(72)がサポートを申し出た。
 「スピード」「マトリックス」など数々のヒット作に出演している超人気スターへの手紙。しかし、児童らが書いた文面は単なる憧れだけでなく、「大石内蔵助になりきって演じてください」「赤穂に来て義士の心を感じて」など郷土の誇りに対する熱い思いが込められた。
 「今までの学習成果を児童自身が再確認できる機会になったのでは」と西田美恵子校長。矢野英樹・BAFC会長は「子どもたちががんばって書いた手紙。何としてでも届けたい」と各方面の業界関係者にルートを捜している。
 手紙を書いた児童の一人、中尾亜美さん(11)は「もし、キアヌ・リーブスさんが赤穂に来てくれたら、花岳寺や大石神社などを案内してあげたい」と胸をわくわくさせている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2009年2月28日(1837号) 1面 (8,242,442byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 城西地区 ]  [ 子供 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←赤穂民報さんへ(04/23)
  • 御崎で熊1頭の出没情報 警察が注意呼び掛け←クマさん(04/22)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←赤穂市民(04/22)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警