忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

変わりゆく工場跡地に感慨

 2009年02月28日 
今から80年前に撮影された開業前の工場全景=渡瀬さん提供
 かつて中広で操業していた東洋紡績赤穂工場が開設した当時の写真を、元従業員らでつくる「東洋紡赤穂OB友の会」の渡瀬博会長(78)=細野町=が本紙に持参してくれた。
 同工場は大阪合同紡績会社の赤穂工場として昭和3年12月に開業。3年後に東洋紡績と合併し、「日本一の品質を誇るシャツ地一貫工場」として名をはせた。しかし、経済状況の変化で徐々に需要が減少し、平成18年にグループ会社に統合。工場は廃止となった。
 写真の左下隅に「3.9.1」の文字があり、操業開始3カ月前の工場を雄鷹台山から撮ったものと思われる。
 渡瀬さんによると、今、ジャスコ赤穂店が建っているところに野球場があり、文化会館や図書館の辺りは社宅だったという。そして現在、工場跡地では複合商業施設の建設が進んでいる。
 「変わりゆく姿に一抹のさびしさを覚える」と渡瀬さん。「私たちにとって青春の思い出がいっぱい詰まった場所。これからも行く末を見守りたい」としみじみ話していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2009年2月28日(1837号) 4面 (8,242,442byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

私も昔赤穂工場で働いてました!
懐かしいなー(*^o^*)今はどうなってるのかな?

0  0

投稿:小林鈴江 2018年08月11日

こんにちは。初めてメールさせていただきます。
私は昔赤穂工場で働かせていただいていた者です。
当事一緒に働いていた方達の事を懐かしく想い出します。

1  0

投稿:鎌田千穂 2014年08月10日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警