忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

ワクチン未予約の高齢者に意向確認へ

 2021年06月02日 
 新型コロナウイルスワクチンの接種予約が済んでいない高齢者について、牟礼正稔市長は1日、意向確認のためのアンケート調査を実施した上で対応を検討していく考えを述べた。並行して「65歳未満への早期接種に向けて準備を進める」としている。
 市によると、5月24日から始まった65歳以上対象の2次予約(7月1日〜8月31日分)は31日時点でネット448枠、電話387枠の計835枠が残った。当初はつながりにくかったコールセンターへの電話も、31日には「1日100件程度」に落ち着き、一旦ネットで予約した人が、より早期の接種日を求めて電話で予約を取り直すケースもみられるという。
 その一方で、「インターネットも電話も持たない人もある」(新型コロナウイルスワクチン接種対策室)とみられ、そうした「通信弱者」のほか、さまざまな事情で予約できなかった人へのフォローが課題となっている。
 牟礼市長は「電話による予約を除き、接種を希望される方は、ほぼ予約できたのではないか」との認識を示し、「今後は未予約の方々の意向をアンケート調査し、対応を考えていきたい」と語った。
 65歳以上の接種希望率について「当初は6割程度で見込んだが、実際は約8割だった」とし、「4月になって国から『7月末』という目標が打ち出され予約枠を拡充したが、その差を埋めるのは赤穂市では難しい」と牟礼市長。担当部署も「新たに7月に予約枠を設けることはしない」と明言しており、国が求める「65歳以上への7月末までの2回接種」を事実上断念した。
 65歳未満への接種については、「接種券発送の時期など詳細は検討中」(新型コロナウイルスワクチン接種対策室)としつつ、「基礎疾患のある方、高齢者・障がい者施設従事者、60〜64歳の方、学校・幼稚園・保育所の教職員や保育士について優先したい。ワクチンの供給量を踏まえ、設定していく」(牟礼市長)と説明した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年6月5日号(2419号) 1面 (6,435,561byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

「赤穂市民」さん:
≫コメントを選別されておられると思いますが、上記の方のコメントは「荒らし」「意見への圧力」ととられても仕方ないと思います。市民の中で「こんなこと書いてて怖いからコメントするのやめよう」なりかねないと思います。

 「ええ加減」さんの「コメントされてるみなさんに  顔も名前もわからないコメント者のおかげで問題が起きた場合あなたたちは表にでて責任をとれるご覚悟でコメントされていますか?」の部分を指してのご意見と思います。
 確かに、強い調子のコメント内容と感じましたが、一つの意見と判断し、表示しました。

 他者のコメントに対するご意見は、意見交換や討論から外れて批判の応酬になる場合がありますので、他者のコメントを引き合いに出さずに「私はこう思う」という書き方をされた方がよいかも知れませんね。

 なお、意見交換や討論から外れて批判の応酬となった場合は非表示とするつもりです。その場合、非表示となったタイミングの投稿主はとても不満を持たれると思いますが、ご理解いただきたいと思います。

2  0

投稿:赤穂民報 2021年06月09日

明日から65歳以上の兵庫県民対象・姫路での大規模ワクチン接種予約が始まります。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf16/daikibosessyu.html
6月21日〜8月末と言う事で、予約次第では赤穂より早く打てますので
気になる方は、申し込まれてみては?その際、市内予約のキャンセルをお忘れなく。

4  0

投稿:内海 2021年06月09日

ええ加減さん

順番がどうとか関係ないと思いますよ。貴方が「直接市にコメントできるサイトがあるのでここに言うとさらに効果があるかも」と紹介するならまだしも、「順番が違う」だの「アンチ」だのとあげく「逃げられませんよ」などと半ば脅迫?ともとれる圧をかけているのは貴方ではありませんか?正直申しまして市への批判が書きつらねてるのに腹を立てた市の関係者ですか?と勘ぐってしまいます。

>>コメントされてるみなさんに  顔も名前もわからないコメント者のおかげで問題が起きた場合あなたたちは表にでて責任をとれるご覚悟でコメントされていますか?

何の問題でしょうか?これは正式にお答えください。上にも書きましたが他のコメントを見る限り市への正当な批判だと思いますよ。もっとも私はコメントに責を持ってしております。

赤穂民報様
コメントを選別されておられると思いますが、上記の方のコメントは「荒らし」「意見への圧力」ととられても仕方ないと思います。市民の中で「こんなこと書いてて怖いからコメントするのやめよう」なりかねないと思います。

19  0

投稿:赤穂市民 2021年06月09日

ワクチン接種の7月末完了の件ですが、わたしも、赤穂市の他の市と比べて、倍ほども遅過ぎる現状に、目を疑いました。
できないものは仕方ないとは思うけど、赤穂市だけできていない理由をはっきりさせてもらいたいです。
これはなぜなのか、何かしらの説明をしていただきたいです。

それと、赤穂市のホームページの市民の声にて、何回か送ったことはありますが、きちんとした対応をしていただいたことは皆無でした。
教育関係、子育て関係のお願いをしたのですが、それほどの無理難題を書いたつもりはありません。
が、一切の返信もなかったこともあります。
正直、書いても無視されるなら無駄ーと思って、それ以来は市民の声に書くことがなくなりました。
そんな現状なのです。
赤穂市が住み良くなるための意見を無視しないでいただきたいです。

26  0

投稿:えいちー 2021年06月09日

赤穂市民さん

「そういう場所を使うのもいいでしょう」? おたくら赤穂市民でしょ?でしたら疑問があれば最初は直接市に問い合わせしてみたらいいんじゃないですか? 命がどうとか綺麗ごとではなく本当に必死ならコメントなんか打って、返答待っているいるヒマはないですよ?
根本的に順番が逆では?

『問い合わせしたけどこんな返答でした、みなさんどう思いますか?』ならわかります。

大人やったら批判するなら筋道立てていかんとあかんのとちがうかな? それともただのアンチですか?

それと、コメントされてるみなさんに  顔も名前もわからないコメント者のおかげで問題が起きた場合あなたたちは表にでて責任をとれるご覚悟でコメントされていますか?

勝手が付いたらしら〜と都合のいいように逃げないでくださいね。にげれませんよ。
アクセスした時点である程度の特定情報は流れているのですから。

それがあなたのいう「正当な批判」でしたらあなたもコメントされている方も逃げないでいくらでも批判したらいいですね。

8  1

投稿:ええ加減 2021年06月09日

ええ加減さん

そういう場所を使うのもいいでしょう。しかし赤穂に関連する報道機関のコメント欄を活用するなというのは間違っています。こういった場所もでもしっかり意思表明することは大事だと思いますよ。それに叩くとはどういう事でしょうか。ワクチン接種が遅いというのは正当な批判だと思いますが?

16  0

投稿:赤穂市民 2021年06月09日

市のホームページに言うて、赤穂市に都合悪い事にしっかり対応してくれるんやろか?

12  0

投稿:50代男 2021年06月08日

赤穂あまりにも対応遅すぎでは?原因は何なのでしょう?

18  0

投稿:なぜ 2021年06月08日

神戸新聞の記事を読んで、赤穂市だけ圧倒的な遅さに愕然としました。さすがにここまで遅くなると、トップである市長の責任問題にまで発展します。市民の命がかかっています。すぐにでも個別接種をはじめてほしいです。

35  0

投稿:赤穂市は圧倒的遅いです。 2021年06月08日

ええ加減みなさん不満があって勢いあるのでしたら直接ここではなく赤穂市に言ったらどうでしょう?

市のHPには市民の声とゆう書き込めるお問い合わせがありますよ。

【みなさまからの赤穂市政へのご意見をおまちしております。

みなさまからいただいたご意見を市政の参考にさせて頂きます。

よりよいわたくしたちのまちづくりは、あなたの声から始まります。】

そう書いてあります。


顔も名前も分からんと思えばなんでもかんでも叩けばええもんでもないですよ。人任せにしないで市民も動いたらどうでしょう。

市も市なら市民も市民です。 

16  1

投稿:ええ加減 2021年06月08日

65歳以上の接種希望率について「当初は6割程度で見込んだが、実際は約8割だった」とし、「4月になって国から『7月末』という目標が打ち出され予約枠を拡充したが、その差を埋めるのは赤穂市では難しい」と牟礼市長。担当部署も「新たに7月に予約枠を設けることはしない」と明言しており、国が求める「65歳以上への7月末までの2回接種」を事実上断念した。

→何ですか市長といい担当のこの開き直りとも取れる態度は?赤穂市以外の西播市町は7月末までに80%以上2回目接種が完了しています。数値を見ても赤穂はダントツに低いのは自明の理です。赤穂民報さんもこの辺りは厳しく追及していただきたい。

23  0

投稿:赤穂市民 2021年06月08日

赤穂市の65歳以上の接種率見込みを見て小売業、観光業への影響が心配でなりません。
接種率の高低が市外からの客足に影響しないか、赤穂市民も市外の方が安心と思い、市外への流出が増えないかと思います。

赤穂市の今後の対応次第で市内の業者の今後が左右されるのではないか。

11  0

投稿:50代トラックドライバー 2021年06月08日

そろそろ次の世代の予約は始められないのでしょうか?
65歳以上の募集のまま止まったままですが、どうなっているのでしょうか?
基礎疾患のある方、高齢者・障がい者施設従事者、60〜64歳の方は、優先はわかります。
しかし、「学校・幼稚園・保育所の教職員や保育士について優先したい。」と記載がありますが、消防署員や警察官、美化センターのゴミを集めてくれている職員さんならわかります。
他業種でも障害者の方と交流があったり、帰省ばかりする大学生と接点があったり、1,000人以下の会社でも毎日相当数の人と交流があります。
教室でエアコンも設置された環境ではなく、ふきっさらしの工場で、暑すぎてマスクを外したくなる環境もあります。
飲食店は休業してても保証があっても、他の業種の従業員の親が感染したら生活がままならないんです。
公共の職員さんでも、もう少し検討して一般の64歳以下を早く接種させて欲しいです。

11  0

投稿:64歳以下 2021年06月08日

本日の神戸新聞に西播の各市町の7月末の高齢者2回目接種率見込みの記事が出ていましたが赤穂市の接種率の低さは他市町に比べてダントツで低いですね。
なぜこうなったのか市から説明を頂きたいですね。また、市議会の例会が開かれているので市議の方も問いただして頂きたいです。

https://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/202106/p1_0014396241.shtml

29  0

投稿:市民 2021年06月08日

ワクチン接種迅速化を求める意見に「普段は」「他の市町村は」「数字では」とありますが、「平時ではなく非常時」「人口や面積の違い」「計算では回っても現場の負担」などが考慮されていないのでは。とはいえ赤穂市がその実態や事情をデータなどを含めて公開していないことに炎上する要因があるのでしょうけど。もう少し丁寧に市役所、議員、市長も説明しては?

33  0

投稿:はてな 2021年06月03日

この記事には31日時点で835枠が余ったとありますね。赤穂市のホームページで2次予約の予約受付枠は7944枠となっていますから7109人の方が予約したことになりますね。
7月末までに2回接種を終えるためには1回目の接種を7月10日までに済ませないといけませんが、7月10日までの予約受付枠は4会場全部合わせても1290枠です。なので約5800人の方は接種完了が8月以降になるはずです。
家族の予約をするためにコールセンターに電話しましたが、赤穂市民病院の予約枠は8月31日まですべて埋まっていました。8月31日に1回目を接種した人の2回目は9月21日です。これは赤穂市が目指すと言った7月末から1月半以上も遅いです。
市長は5月の記者会見で「国からの要請もあり、早く打ちたいという希望も高齢者の方に高まっているので、今後も医師会などと協議して7月末までに多くの方に接種いただけるよう赤穂市として努力する」 と仰ったと民報の記事にあります。別の記事では担当室の発言と思いますが「28日から再開の予約状況を踏まえて、今後の対応を検討していく」という発言もありました。
http://www.ako-minpo.jp/news/15618.html
http://www.ako-minpo.jp/news/15647.html
どのような努力をされたのでしょうか?予約状況をどのように踏まえられたのでしょうか?私は個別接種を追加するなどして予約枠を大幅に増やしてくれるものと期待していました。軽々しく努力という言葉を使わないでほしいです。
高齢者が遅れればその分他の世代も遅れます。その間に第5波が拡大して不幸にも亡くなる方が出てしまったらどう責任を取られるのでしょうか?私はそれは人災だと思います。
長文になり申し訳ありません。

57  0

投稿:努力ってそんなに軽いものなんですか 2021年06月03日

赤穂民報様、赤穂へのワクチン入荷情報を早速調べ御教え下さいまして感謝です。
ワクチン供給に問題が無いとすると、あとは…赤穂市のヤル気しだいという事になり
ますね。市関係者の皆様には、無理なく可能な限り早く…という事でスピードアップを
御願いしたいと思います。昔、学校でのワクチン接種は、学校単位でも、かなりの
人数を接種していたので、ヤル気さえあればクリア出来ると思います。

16  0

投稿:ねこ 2021年06月03日

接種の完了時期について話題になってますが、接種の完了については実はきちんとした定義はないようです
詳しくはこちらの記事を読んでいただきたいのですが、
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210601-OYT1T50133/
全員が接種希望するわけではない以上何パーセントをもって接種完了かは自治体の判断にゆだねられているようです
現状では8月までかかる見込みですが、姫路、西宮、大阪などでも接種可能になってきますので実際に7月までには完了する可能性もあります

1  0

投稿:太郎 2021年06月03日

 兵庫県内の市町へのワクチン配送状況は、兵庫県のホームページに公表され、随時更新されています。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf16/coronavaccine.html
 開いたページの下の方に「県内のワクチン供給状況」とあるところです。

 赤穂市には第5クール(5月17日の週に出荷された分)までに9箱が届いています。1箱に195瓶入っており、当初は1瓶から5回分でしたが現在は6回分を接種しています。したがって、1箱は1170回分です。なお、現在は第6クール(5月31日の週に発送)に入っています。

 国が5月3日時点で示した「ファイザー社ワクチンの配送スケジュール」では、「6月末までに高齢者約3600万人2回分の配布を完了する見込み」と記載されています。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf16/documents/haisou0503.pdf

 「見込み」となっているために完全には信用できませんが、このスケジュール通りであれば、赤穂市には6月末までに高齢者1万5910人2回分に相当するワクチン28箱が届くことになります。赤穂民報が5月25日に赤穂市に取材した時点では、「6月中に11箱が届くところまでは確定している」とのことでした。5クールまでの9箱と合わせて20箱となります。市は「さらに追加を申し込む予定」と話していました。

 また、全国各市町村がどのような接種計画(2021年4月7日時点)を立てていたかについては、厚生労働省ホームページに一覧表がアップされています。
https://www.mhlw.go.jp/content/000772863.pdf

2  0

投稿:赤穂民報 2021年06月03日

ワクチン接種を早くして欲しい…と願う事は、悪い事なのでしょうか?高齢者の後の
世代も控えおりますし、現状のペースでは、高齢者の2回目の間隔も空き過ぎる
懸念が有ります。ワクチン接種を願う市民は、日常を早く取り戻したい、友人や親戚
に会いたい、旅行や食事を楽しみたい…そんな考えなのです。これが市役所に
プレッシャーをかける行為なのでしょうか?また看護師さんにしても一番良いのは
感染者が減ってコロナ病棟が無くなる事だと思います。それがある事の方が余程
日々の業務にプレッシャーになると思います。あと一日に処理出来る能力ですが
市民病院を例に挙げると通常業務でも外来で採血を一日に30人以上は、行って
いると思われます。それは血管から行うのでワクチン接種の三角筋への筋肉注射
よりも難しい作業です。その事を考えればワクチン接種は、一日に数百人単位でも
不思議では、無いと思います。問題なのは、肝心のワクチンが赤穂に届いているか
という事。他市を考えると赤穂だけ届いていないとは、考え難いのですが、その辺
の所は、市で調達数やワクチン接種人数をHPで常時発信してもらえれば…と思い
ます。あと間もなく市議会があるそうですが、各議員には、ワクチン接種迅速化案
を各自で考えて市に提案する事を希望したいと思います。

12  0

投稿:ねこ 2021年06月03日

コメント欄は記事に対する思いなどを投稿するためのものでは?
コメントを批判したり、自分の意見を押しつけようとするのはちょっと違うのではないですか。
自分と違う意見も有って当たり前と思わないと、コメント欄がヘイト欄として荒れていくように思えます。
「そう思う」ボタンだけでなく、「そう思わない」ボタンもあれば、少しは緩和できるのでは。
民報さんいかがでしょうか。

17  0

投稿:荒れてる 2021年06月03日

別記事で「疑問点」と投稿したものです。

30代男性様のコメント、読ませていただきましたが、こんな意見も有ると言うことで書かせていただきます。

私は50代で長距離トラックのドライバーをしております。
仕事上、感染者の多いところにも行きます。
当然、マスク、アルコール消毒は 必須です。
そんなわけで、感染リスクについて気になっており、ワクチン接種で100%感染しなくなる訳ではないですが、リスクを減らせるなら接種したいと思っています。
しかしながら、現状の赤穂市で50代の私が接種出来るのは何時になるのだろうと不安になります。
自分勝手な意見と思われる方もおられると思いますが、声をあげることで、接種の方法、体制、運営方法など改善するきっかけになればと思っています。
「他所は他所、赤穂は赤穂」ではなく、「他所で出来るのに赤穂で出来ないことは無い」と思っていただければ幸いです。

長々と失礼しました。

29  0

投稿:トラックドライバー 2021年06月03日

私もとても不快です。

そもそも批判ばかりされている方はワクチンを打つ派の方々なのでしょう。
私みたいにまだ開発されて間もないワクチンを打つ事なんて考えれない者も居ます。

ですが市の職員、医療従事者の方々には本当に感謝しております。
全てが初めての事だと思いますのでお問い合わせやクレーム対応等本当に連日大変だと思います。

コメントされている方が居ましたがワクチンを早く打ちたい方はどうぞ姫路や神戸の会場へ急いで下さい。
待って意見や文句を言っているではワクチンはやって来ませんよ。
自分で考えて自分で動いてください。

16  0

投稿:失礼致します。 2021年06月03日

「赤穂市は虚偽報告?」さんは、赤穂市は7月に完了するという報告をしているとありますが、情報はどちらからでしょうか?
もし、これが本当であれば、ゆゆしき問題ではないでしょうか?
国は7月完了を目指しているのでしょうが、嘘はいけません。
完了の意味は、物事が完全に終わること、完全に終えること、です。
民報さん、ぜひこの件に関して調べてください。

8  0

投稿:えいちー 2021年06月03日

 同じ投稿者とみられる方が同趣旨のコメントを投稿された場合は非表示としています。
 また、別の投稿者であっても、同趣旨のコメントが何度も繰り返されている場合は非表示とすることがあります。

2  0

投稿:赤穂民報 2021年06月03日

30代男性さんに私も同感です
さらに言うならば、ワクチンが遅いというコメントのかなりの部分が文体から見て同一人物のような気がするのです
民報さんが確認して頂ければ同じ所からのアクセスなら分かると思いますが、名前を変えていかにも多数の意見に見せかけようとする意図があるならやめて頂きたい

8  0

投稿:読者 2021年06月03日

ワクチン早く打ちたい人は姫路か神戸の大規模接種会場で打ってもらって、赤穂市は焦りすぎないペースで進めて欲しい。

9  0

投稿:同調圧力 2021年06月03日

赤穂市は遅い 早くしろ と言ったコメントをよく見かけます

正直、不快でしかないです

現場ではできる限りの事をしてトラブルが無いように努めていると思います

それでも、人間だからミスは起きてしまいます

そのミスする確率を最小限に抑える事も必要です

全国を見れば、注射器の再利用や、ワクチンの再凍結品を使った等、色々問題が起きてます

もし仮に、赤穂市で再度医療ミスが起これば…

我々ができることと言えば、不必要な外出を減らし感染するリスクを減らすことでしょ?
スーパーに行く時間帯も考え直すべきでは?

24  0

投稿:30代男性 2021年06月03日

赤穂市は高齢者のワクチン接種を国や県に対して7月に終わりますって報告しています。
現状7月に終わるどころか、8月に1回目の人も多数あり高齢者が終わるだけで、9月はかかる見込みです。市長や市議会議員がこの状況に危機感がないのかが不思議です。

38  0

投稿:赤穂市は虚偽報告?? 2021年06月03日

ワクチン接種を早期に進めることが一番のコロナ対策っていうことは、国の方針でもあり、世界中の対策で一番有効な手段です。新聞報道でも他の市町村は接種を前倒ししています。医師会が前向きな個別接種はしない、高齢者の接種に必要な交通手段の対策は全くしない。本当にあきれます。

46  0

投稿:赤穂市の対策にあきれます。 2021年06月02日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←新聞愛読者(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←赤穂民報(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←市民(04/19)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警