忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

立候補予定者に産廃アンケート

 2021年03月27日 
 環境保護系住民団体「西はりまの自然をまもる会」は、赤穂市議選の立候補予定者を対象に市内の産廃処分場建設計画への認識や考えを問うアンケート調査を実施。26日までに同会ホームページで結果を公開した。
 同会によると、アンケートは8項目の記述式。福浦と西有年の産業廃棄物最終処分場建設計画について、環境への影響や風評被害などの認識、計画周知範囲に関する考え方などを尋ねた。2月下旬に立候補予定者に配布して3月中旬までの回答を求め、20人中17人から回答を得たという。
 小河尚子会長(68)=有年楢原=は「それぞれの質問に丁寧にお答え頂き感謝します。回答をいただけなかった3名の姿勢は、今後の環境問題を考える上でも大変残念」とコメントした。回答内容は同会ホームページ(https://nishiharimashizen.amebaownd.com)で見ることができる。
<前の記事


関連サイト:
■西はりまの自然をまもる会ホームページ
[ 社会 ]


コメント

西はりまの自然を守る会の取り組みは的をえたものですね。市を代表する市議会議員の皆様一人一人に、素晴らしい自然に恵まれた自分たちの町の現在、未来の姿を考えるきっかけにしてもらう良い機会だと思います。

1  0

投稿:土居眞知子 2021年04月04日

大きな財力と権力を背に、市民を超えて国民の共有財産とも言える自然を破壊して利権を得るという構図は、あの原発利権と同じ。「西はりまの自然を守る会」の皆様が、負の遺産を次世代に残さないために、限られたマンパワーと時間と資源で尽力されていることに敬意を表します。
市民の各1票が、街の環境を、未来を決定します。ぜひ投票にお出かけください。

5  0

投稿:H.T 2021年04月03日

立候補者と、産廃に賛成/反対を表で作っていただけると助かります。多くの人はアンケート結果を読む時間が中々取れないと思います。もう遅いかもしれませんが...

1  0

投稿:民報様へ 2021年04月03日

以前、赤穂市民を守る会が失速し、産廃問題の意識が稀薄であると危惧してました。まだまだ上郡町民の方々とは意識にギャップがありますが・・・皆んなで赤穂の未来を守りましょう❗合法的に事業を進めようとする業者に立ち向うには我々市民の強い民意が必要ですから‼

5  0

投稿:H.O 2021年03月31日

この企画はとても良い取り組みですね。議員候補者の市政や市民に対する姿勢がわかり、今回の投票の参考にもなります。
子どもたちが住み続けたいと思う赤穂を守るためには環境問題はとても重要なことだと思います。子や孫が安心して住むことができるように産廃のまちにはしたくないです。
会の活動、応援しています。

6  0

投稿:O.S 2021年03月30日

赤穂市民、すばらしいです。
市議会選立候補予定者へのアンケートそして回答をいただく、
この企画は良かったですね。
多くの住民が閲覧し、真摯に受け止め、産廃問題へのスタンス向上に
つなげてゆきましょう。

6  0

投稿:M.H 2021年03月30日

西はりまの自然を守る会は
市会候補者に環境問題についてのアンケートを求めた事は素晴らしい事と思います。今後のご活躍を期待します。頑張ってください。

6  0

投稿:Y.H 2021年03月29日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警