忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

同一校の感染計5人に 赤穂市で初のクラスター

 2021年02月12日 
 兵庫県は12日、赤穂健康福祉事務所が60代公務員男性と10歳未満女児2人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表。3人は今月6日以降、2人の感染者が確認された赤穂市内の市立学校の職員と児童で、県はクラスターと判断した。
 赤穂市内で新型コロナのクラスターが発生したのは初めて。
 県対策本部によると、この学校では今月10日までに職員2人の感染が確認。接触があったとされる職員と児童にPCR検査を実施したところ、12日に3人の陽性が確認された。3人はいずれも無症状という。60代男性は龍野健康福祉事務所管内居住。
 感染拡大を受け、赤穂市教育委員会は12日、この学校の臨時休業期間を2月21日(日)まで延長すると決定した。「接触者の範囲を広げて調査対象者を検討中であり、保健所と協力しながら引き続き調査を行っている」としている。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】同一校で職員2人目感染 検査範囲を拡大


コメント

土曜日なのに、対応ご苦労様です。北から南まで日本中でコロナは流行っています。クラスターが1件発生することも仕方ないと思って、今まで通りの適度な自粛生活をするのが良いと思います。

13  0

投稿:土曜日 2021年02月13日

  「ばぁばん」さんのコメントの一部を不適切と判断し、削除しました。
 当初は客観的な事実を述べられたものと解釈していましたが、他の読者のみなさんのご指摘を受けて再検討し、適切でないと判断しました。ご了承ください。

18  0

投稿:赤穂民報 2021年02月13日

テレビをつければメディアは軒並み煽っていますので、不安でしかたない気持ちは皆さん一緒かと思います。その貯まる一方の不安のをケアする何かが欲しいところですが...

赤穂民報さんもコロナ差別反対メッセージを募集されていますが、これは結局のところポーズであり、コロナ関連ニュースにコメント欄があるので差別が助長されているようにも思えます。コメント欄が不要とは思いませんが、コロナ関係の投稿は慎重に確認して、表示/非表示をされることを要望します。

24  0

投稿:冷静 2021年02月13日

保育所、幼稚園、学校関係の先生方は、本当に気をつけておられますよ。
教師から子供達に感染させることだけは避けなければならないと、本当に自粛されています。
そこまで…と思うぐらい、自身のプライベートももちろんです。
なので、私は、先生が感染されるとしたら、無症状の子供たちから貰ったのかも…と思いました。
子供たちは、きちんとマスクをできていなかったり、手洗い、うがい、消毒もできていない子もいます。
正直、学校以外ではマスクもせず、家で友達数人で遊んだりしている子も見られます。
簡単に拡がります。

きちんと対策をしていても感染は避けられません。
学校のように、大勢の人が集まるところでは当然です。

先生を責めるのはお門違いですよ。
むしろ、無症状の自分の子供から、孫から感染させたのかもしれないと考えてもよいのではと思います。
感染された方は被害者なのです。
たまたま、一番に見付かったのが先生であっただけなのです。
学校では、先生が一番見付かるのは当然だと思います。
子供は、無症状であることが多いのですから。

感染された方々の早期の回復をお祈りするとともに、これ以上先生を責めるのは止めていただきたいと思います。

88  0

投稿:えいちー 2021年02月13日

このコメント欄は投稿内容を確認して載せているんですよね?
だとしたら差別的コメントを許しているのは民報の考えととられても仕方がないのでは?
対応をお願いしたいです

29  0

投稿:読者 2021年02月13日

<あれだけ自粛と言われていた教師も感染者ですか?

こういう事をおばあちゃんが言っていたらお孫さんはそういう言葉を教室で発してしまいますよ?
親・保護者として学校再開した際に感染者を責めないように諭して欲しいです。よろしくお願いいたします。

誰のせいでもありません。お互いを思いやりましょう。先生方も相当なご苦労かと思えてなりません。

あと同校区の幼稚園の迎えに、休校中の小学校の兄妹が下駄箱まで来ているのは少し気になるので、控えて頂けるとよいな、と思います。車内待機をお願いしたいです。

51  0

投稿:母 2021年02月13日

私も全校生徒に検査すべきだと思います。
エアロゾル感染の可能性もあり、トイレや共同で使っている教室などもありますよね?

前の方にあれだけ自粛と言われていた先生と言う表現がありますが、感染は誰でもします。
まして、先生が先に見つかっただけで、前から無症状の感染者がいた可能性もあると私は思います。
感染された方の回復を願っています。

59  0

投稿:保護者 2021年02月13日

前の人のコメント、
あれだけ自粛と言われていた教師も感染者ですか?という言い方、これは感染者を批判されています?
今は、どこにいても感染する可能性はあるのだから、最大限予防しましょう、ではありませんか?

52  0

投稿:n 2021年02月13日

感染者、濃厚接触者となられた方の風評被害に合わない事、祈ってます。早く良くなられるように。孫をクラスターの発生した学校に通わせてるんですが、少女バレーも休みだしプリントの配布だけやし、************子供達は退屈でため息ばかり、ばぁばん達も給食の有り難さを孫達に伝えながら台所に休校中は頑張ってます。早く収まる事、祈ってます。風評被害が無い事も。バレーの練習、最後のお別れ試合を望んでいる生徒が居ます。

【赤穂民報より】
コメントの一部に不適切な内容があると判断しましたので、該当部分を削除しました。ご了承ください。

8  0

投稿:ばぁばん 2021年02月13日

ついにクラスターが発生したかと残念です。
まずは感染者の方が早く治る事と後遺症がないと願います。学校側も消毒対策はされていたのに残念です。
ただ、地域の公表をされてはと思います。
赤穂市民として、どう行動するべきか考えてはと投げかけてはと感じます。拡大しないようにみんなで考えていくべきと思います。

27  0

投稿:保護者 2021年02月13日

前回の一斉休校の時にもちらほら見られた意見ですか、学校を託児所と勘違いしている保護者が多いように思います。
学校は保育園や学童保育とは違います。幼稚園や学校は文科省管轄の教育機関であり、子どもを預かるためのものではありません。そこを我々保護者が自覚するべきです。
お子さんの面倒は、保護者が見るのが当然です。ご意見を拝見して、こんな時のために日頃から預け先や受け入れ先や保護者同士での協力体制を構築しておかなければと改めて思います。
繰り返しになりますが学校は託児所ではないですし、行政に頼りすぎるのも如何かと…。
職場や周りの人の目が気になるお気持ちも、よくわかります。コロナ差別を許さない、助け合える赤穂市でありたいものです。
学校は再開を急ぐことなく、しっかり調査・消毒等必要な処置をしてから再開してくださればいいと思います。

86  0

投稿:赤穂市民 2021年02月12日

まずは感染された方、療養に専念し無理なさらないで下さい。お大事になさってください。保護者様がおっしゃるように全校生徒の検査を希望です。仕事へ行っておりますが、児童の保護者としても感染を心配しておりますし職場の周りの目も厳しいです。休校になった事で3食のご飯も結構食費がかさみ生活面だけでなく金銭面も厳しい状態になりそうです。

32  0

投稿:おかあちゃん 2021年02月12日

今はどこで起こっても不思議ではありません。冷静な対応と、差別や中傷を許さない姿勢を民報さんに表明していただきたい。

52  0

投稿:赤穂市民 2021年02月12日

過剰に反応しなくても良いと思います。

82  0

投稿:まあ 2021年02月12日

感染者、濃厚接触者になられた方々の差別や誹謗中傷、風評被害がないように願います。

137  0

投稿:切実に 2021年02月12日

全校生徒のPCR検査をお願いします。
いつまでもズルズルと引っ張らないためにも早い対応をお願いします。

118  0

投稿:保護者 2021年02月12日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←野球親父(03/18)
  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←情報開示へ(03/18)
  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←情報開示(03/18)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警