忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

20代女性が感染 市立学校職員か

 2021年02月10日 
 兵庫県は10日、赤穂健康福祉事務所管内(赤穂市、相生市、上郡町)居住の20代公務員女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 県対策本部によると、今月5日に発症し、発熱やせき、咽頭痛などがあるという。9日に検査で陽性と確認された。感染経路はわかっていない。
 関係者によると、女性は市教委が9日に感染確認を発表した市立学校職員とみられる。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年2月13日号(2404号) 2面 (4,542,088byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

 出典明示のない統計データを含むコメントは表示できない場合があります。ご了承ください。

そう思う 2

投稿:赤穂民報 2021年02月12日
感染された方の一日も早いご回復をお祈りしております。

そう思う 24

投稿:市平民 2021年02月12日
正しい情報が公開されないから、不安になるのだと思います。
わからないからどこか探したり、デマが流れたりたりするのではないでしょうか?
誰とかどこに住んでいるかなどの個人情報を知りたいのではなく、
どういう状況で、どんな対応をしているのかは知りたいです。
しばらく出ているから控えておこうという予防はできるのではないかと私は思います。

そう思う 36

投稿:市民 2021年02月11日
子供たちが受験生のときに、本人・家族の健康管理に神経をとがらせていたことを思いだします。いまは未知のコロナにも戦わなければいけませんので受験生をお持ちの保護者の方々は、とても大変だと思います。市内の一つの学校で陽性者が出たら気になるのは当然ではないでしょうか。子供たちは塾などで校区外での接触もあり、職員→生徒→兄弟姉妹。いろいろなことを思って当然と思います。
でも、市のホームページを開いてみても何の情報もありません。近隣の市では市の職員が陽性者となった時には、家族を含めた濃厚接触者の有無など詳しく記載されている市もあります。私たちには、赤穂民報さんの記事の情報が一番詳しい情報なのです。このことを市長さんはどう思っておられるのでしょうか。
先日、民報さんのインタビューに週末にはジムに行っています。とおっしゃっていました。平素であればとても良いことだと思いますが、自粛期間中、まして副市長が自宅待機中くらいは家におられてはいかがなものでしょうか。

そう思う 50

投稿:遠い昔の受検性の母 2021年02月11日
情報の公開を求める声が多く出ているようですが、情報を得ることでその人は何か状況が変わるのでしょうか?
たとえば、確実に感染予防出来るとか、ウィルスが消滅するとかなら良いですが、結局、不安ばかり増すようになりませんか?
どちらにしても自分自身がしっかり感染予防していきましょう。
私自身、長距離トラックのドライバーをしておりますが、家族や身近な方々に迷惑かけないように感染予防を常に意識して生活しております。

そう思う 24

投稿:あいもかわらず 2021年02月11日
寝屋川市のコロナ対応の一例
・「自主登校園制度」
・「選択登校制」「授業のライブ配信」
・学校園をはじめ施設名の積極公表
・陽性者確認時の「クラス全員のPCR検査」
・市独自のドライブスルー型「PCR外来」
・濃厚接触者等の2週間の自宅待機を支える「朝昼晩の配食(無償)・買い物代行」サービス

ここの自治体は対応が素晴らしい。
去年の春夏から実施されています。

赤穂は1年間何をしてくださっていたのか、今後何をしてくれるのか。
何でもできることから始めてほしいです。

そう思う 73

投稿:保護者 2021年02月11日
そうですね。
特に東京や神奈川は濃厚接触者を追うのをやめました。
それを知らない方が多いですよね。
感染者数だけを見て、減少したと思っている方が多い。

変異種が出ているのに、日本は何をしているのか。

そう思う 6

投稿:市民 2021年02月11日
フリーキャスターの辛坊治郎氏の発言が話題になってます。https://news.yahoo.co.jp/articles/77233af2ed1f763f906a575e0bf041458786427f
「政府は去年から方針を転換して、全国の自治体の保健所へ濃厚接触者全員にPCR検査はせずに、高齢者や病院のクラスターなどを重点的に実施するよう指示。一方で症状がない若い一般人の濃厚接触者はほったらかされている」
これが、事実で、学校内でもそうであれば、すでに、とんでもない状況になってる可能性がある。
事実上、どこの学校か、デマも含めて、知らない人の方が少ない状況なのに、未だに、役所的に校名を伏せる理由もなく。しっかり、どう、対策をとってるのか、情報を公開して欲しいです。

そう思う 28

投稿:小出しに増す不安 2021年02月11日
確かに保健所が決める濃厚接触者はあくまで机上の空論の定義で、実際の現場では知らず知らずに感染することは十分にあり得ますからね。

どれだけPCR検査をするかは、おそらく保健所のキャパや予算状況次第なのかもしれない。そうなら人員とお金を増やせばと素人の私は思いますが、そう単純なものでもないのかな

そう思う 13

投稿:ポリメラーゼ 2021年02月11日
そもそも対象の学校の教師全員しなくても大丈夫?
少なくとも私は職員全員PCR検査をして欲しいです。

そう思う 80

投稿:赤穂市民 2021年02月10日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 就任2年 牟礼正稔市長に聞く←給食無償化をぜひ(04/17)
  • 『忠臣蔵』全7巻、30年かけて完結←西本雅哉(04/17)
  • 今夏の県知事選 長岡県議は金澤氏支持←県民(04/16)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺