忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

乾杯なし コロナ禍の新年交礼会

 2021年01月04日 
新年交礼会であいさつする牟礼正稔市長
 赤穂市の令和3年新年交礼会(市、商議所など主催)が4日、加里屋中洲の赤穂ロイヤルホテルで開かれた。コロナ禍の感染防止のため乾杯と飲食は行わず、式典のみを実施した。
 主催者代表のあいさつで牟礼正稔市長は「本年9月は市制70周年を迎える。また、新総合計画がスタートする年でもある。その実現へ向けて、みなさんとともに礎を築いていきたい」と語った。竹内友江議長は、「市議会にとっては4年の活動の総決算の年」と位置付けた。
 来賓あいさつでは、長岡壮壽県議は「感染対策と経済の再開に挑戦する一年」と語り、山口壮衆院議員は「コロナに打ち勝って新たなことに挑戦していこう」などと述べた。
 今回の新年交礼会は例年の立食形式を取り止め、間隔を空けた着席スタイルで会場設営。参加者数は昨年の半分以下にとどまり、マスクを着用したまま年頭のあいさつを交わした。参加者の一人は「来年はにぎやかに開催できるようになることを願いたい」と希望を話した。
 * * *
 竹内友江議長を「来賓」 として記述していましたが、市議会も主催者でしたので、記事を修正しました。(2021年1月6日13時25分)
<前の記事
[ 社会 ]


コメント

感染拡大して連日に近い状態で赤穂福祉事務所管内で感染者が出ているのに国会議員さん、県会議員さん、身近な存在であるべき市長さん始め、市議会議員さん経営者さんはどのように考えて出席されたのでしょうか。
これは、役所の人間が昨年から準備されていると思います。
会食も無ければ、もし延期なり中止なりで費用問題なのは会場の押さえと印刷系だけですよね。
ワクチン摂取出来るまで延期するなり、中止するなり出来なかったんですか?
昨年から子供達には卒業式、入学式、修学旅行と我慢して飲食店は自粛して、マスクして消毒に気をつけて、遊びにも連れて行かず、家に仕事との往復して、自分が感染して周りの方々に迷惑掛けないようにしていました。
偉い大人は集まって密ですか。
会場では間隔を開けてても、開催前、開催後はロビーや通路で会談してませんか?
誰か今じゃ無い。延期か中止。と唱えないのですか。
唱えた人の意見は少数だったかもしれませんが、誰か言われた方はいらっしゃるのでしょうか。
その意見は無視されたのでしょうか。
あと、会食しなければ感染しないのですか。
マスクしていても感染リスクは0では無いんですよ。
ただ、リスクが100%から減るからしているんです。
会場に来られている方はPCR検査してから陰性と判断されてから来てないんですよ。
無症状感染者が側に居てもおかしくない情勢なのに危機感をもって欲しいです。
市民の代表、従業員の代表として市民、従業員へ示せる行動をしてほしいです。
昨年から、ずっと我慢して、我慢させていましたが何だか何もワクチンも薬も無く、感染拡大しまくっているのに苛々しました。
偉い方々には、尊敬出来る行動、対応を取っていただき
たく小市民がすみません。

そう思う 17

投稿:市民の一人 2021年01月06日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 市内の累計感染者数46人に 2月26日時点←徳爺(03/02)
  • 《市議選2021》立候補予定者説明会に20陣営←今日から本議会(03/01)
  • 《市議選2021》立候補予定者説明会に20陣営←ほんまたのむでー(02/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺