忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

学生らが難病の啓発漫画 インスタ発信

 2020年10月31日 
実習での学びを基に難病理解をテーマにした短編漫画を描いた中村剛クラスのみなさん
 発症メカニズムや治療法が不明な病の患者を置き去りにしない社会の実現をめざし、関西福祉大学の3回生7人が「難病理解のための4コマ漫画」を自作してSNSで公開した。
 「まずは病気について知る人が増えることが大切。一人でも多くの人に見てほしい」と願っている。
 7人はソーシャルワーク実習(中村剛クラス)の学生。実際に世の中にある問題や課題に取り組もうと、「難病の人の生きづらさ」を学習テーマに選んだ。国の「指定難病」になっていないために医療費の公的助成も受けられない脳脊髄液減少症、慢性疲労症候群について論文や映像などで基本的な内容を学び、赤穂市内在住の患者に面会。日常の暮らしや悩みなど生の声に耳を傾けた。
脳脊髄液減少症は、何らかの理由で脳脊髄液が減少し、頭痛やめまい、倦怠感といった症状が現れる。交通事故やスポーツ外傷のほか、ささいな転倒でも原因になると考えられている。また、慢性疲労症候群は、日常生活を送れないほどの重度の疲労感が長期間続くが、原因は分かっていない。これらの病気に対する認知度が低いために周囲の理解を得られにくく、医療機関を受診しても適切に診断されないケースも少なくないという。
 学びの中で、「病気に対して理解してもらうことが、難病の治療よりも難しく感じる」という当事者の声を知った学生たち。「病気に対応するのは医者だが、『病気の理解を周囲に広める』のはソーシャルワーカーの役割」と考え、自分たちにできることを模索した中、病気の症状や患者の辛苦をイラストと文でわかりやすく表す短編漫画を作成してインターネットで発信する取り組みに行き着いた。
 学習で得た知識と情報を元に話の構成を組み立て、コーナーを分担して作画。慢性疲労症候群の患者が体験談を漫画化した書籍を参考に、登場人物をクマやパンダといった動物に見立てて親しみやすいタッチにまとめた。「理解されにくい病気とソーシャルワーク」のタイトルで8月末に第1回(全8話)、9月上旬に第2回(同)をインスタグラムで公開した。
 漫画の中で学生たちは「誰もが発症する可能性がある病」「『運がいい、悪い』で済ませていいのでしょうか?」などと問題提起。「病気のことをもっと知り、私達(患者)の声に耳を傾けてください」などと訴えた。
 取り組みを指導した中村剛教授は「授業で学んだ『正義』『尊厳』『倫理』という専門的価値を踏まえた上で、難病の人たちが置かれている状況や問題点を漫画に表現してくれた」と学習成果を評価。学生たちは「最初は難病についてどのように受け止めたらいいのかわからなかったが、理解しようとするうちに寄り添うことはできると感じた」(桑田ゆりえさん)、「学校や家庭などで継続して啓発していくことが求められるのでは」(野村清太さん)などと気付きを話した。
 今月には障がい理解をテーマにした新シリーズ(全7話)を追加した。同クラスのインスタグラムはKusw_class1で検索できる。
<前の記事
[ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←野球親父(03/18)
  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←情報開示へ(03/18)
  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←情報開示(03/18)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警