忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「産廃断固反対」市民の会が県へ要望書

 2020年08月27日 
井戸敏三知事宛ての要望書を提出する前田護会長代行=同会提供
 「産業廃棄物最終処分場建設反対赤穂市民の会」(前田護会長代行)は27日、西有年の産廃処分場建設計画の断固反対を求め、井戸敏三・兵庫県知事宛ての要望書を西播磨県民局へ提出した。
 要望書では、建設予定地が飲料水や農業用水の水源であることを踏まえ、想定を超える大雨などで処分場から汚染水が流出した場合の環境汚染と健康被害などを懸念。計画に反対する意思を改めて示した上で、「計画に許可を与えることがないよう、ここに強く要望します」と訴えた。
 市民の会が知事宛てに要望書を出したのは、同会が結成した2015年2月を皮切りに今回で4度目。この日は前田会長代行、長岡壮壽県議ら役員7人で県民局を訪れ、遠藤英二局長に手渡した。
 また、福浦の旧採石場を予定地とする産廃処分場建設計画については、安全な建設残土による採石跡地の埋め戻しと緑化を遅滞なく進めるよう、事業者への指導を遠藤局長に文書で申し入れた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年9月5日号(2384号) 1面 (10,309,333byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 有年西部地区 ]  [ 社会 ]


コメント

最終的には住民投票で意思を示す必要があるのでは。市民の会には組織をしっかり立て直して頑張ってほしい。

そう思う 2

投稿:一市民 2020年08月29日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺