忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「感染は自業自得」その考えが差別や偏見に

 2020年07月20日 
 赤穂市政特別アドバイザーを務める社会心理学者の三浦麻子・大阪大学大学院人間科学研究科教授らの研究グループが日本を含む5か国で実施した新型コロナウイルス感染症に関する意識調査で、「感染する人は自業自得だと思う」と答えた割合が、日本は欧米や中国と比べて高かったことがわかった。三浦教授は「(日本は諸外国と比べて)差別や偏見を許容しやすい雰囲気があるということでは」と指摘している。
 * * *
■「感染は自業自得」日本が突出
 調査は今年3月下旬から4月下旬にかけて日本、アメリカ、イギリス、イタリア、中国でインターネットを使って実施された。「新型コロナウイルスに感染する人は、自業自得だと思うか」と問い掛け、「まったく思わない」から「非常に思う」まで6段階で賛否を尋ね、各国400〜500人から回答を集めた。
 その結果、「どちらかといえば思う」「やや思う」「非常に思う」を選んだ割合の合計が、アメリカ1・00%、イギリス1・49%、イタリア2・51%、中国4・83%だったのに対し、日本は11・50%だった。反対に「まったく思わない」と答えた人の割合は、日本は29・25%で、60〜70%台だった他の4か国よりも低かった。
 * * *
■感染公表できない社会望ましくない
 結果について三浦教授は、「世界各国と比べて『感染は自業自得』と考える率が日本で明らかに高いことは、他者による差別や偏見を許容しやすい雰囲気があるということでは」と憂慮する。「感染者を責めて、あるいは差別や偏見の対象にすることで、一時的に不安を打ち消せるかもしれないが、感染者が感染を公表できないような社会を作り出すことは道徳的にも、また、公衆衛生的にも望ましくない」と指摘する。
 * * *
■差別や偏見「あまりに短絡」
 「ウイルスは『悪人』を選んで感染させているわけではなく、『善人』は感染しないわけでもない」と三浦教授。「感染しないように避けるべきモノ・コト・人を避けることは必要だが、避ける対象を『悪』扱いすることは、あまりに短絡な行為だと気づいてほしい」としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年8月1日号(2380号) 3面 (8,631,834byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

この調査結果に対して指摘だけではなくこの結果に対して有効的な対策案をお聞きしたいです。

そう思う 8

投稿:一市民 2020年07月21日
結局、自分の行動を性善説の上に立つか性悪説に立つかの違いのようです。
なので、コロナの感染者をひとくくりに非難したり、自業自得だと思うかの問答には、これ以上参加したくありません。感染された方の印象はケースバイケースです。
ただ、世間はそこまで事情を知らずに受け取るものだという覚悟はしておかなければと自分には言い聞かせております。特に、普段の行い侮るなかれです。

GO TOキャンペーンも永田町事情で混乱しとりますが、中止・延期を賛成する日本国民が8割近いので安心しております。

そう思う 9

投稿:いやいや、そう見ますか? 2020年07月21日
「責められる、非があると言われるのは現実だろ」「自業自得と責めて防ぐ方がいい」

完全に開き直りのではないですか?
そういう認識を持ち、尚且つコメントできる赤穂市民が居ることにうすら寒さを感じます。
そういうところから差別、偏見、自粛警察、はたまた嫌がらせや中傷につながっていくことに
なぜ気づかないんでしょうか?言葉は悪いですが、自己中と言わざるを得ません。

そう思う 13

投稿:赤穂市民 2020年07月21日
そりゃコロナに感染したと知られれば責められる、非があると思われる
感染リスクの高い行動をしたという風に見られる、それが現実
周りに与える影響は風邪の非ではないからね、正直、感染者が発覚してクラスター化
また緊急事態宣言で自粛なんてことになったら経済被害は甚大
自業自得だと思われる程度の事でみんなが感染しないように徹底して被害を抑えられるならその方が良いと個人的には思うわ

そう思う 8

投稿:コロナ 2020年07月20日
私も赤穂市民さんに同意です。個人の責任と言いう人の多くは、ここのお二方もそうですが、民族や国などステレオタイプで見ているのではと感じる。

日本はコロナによる死亡率は低いかもしれませんが、その分の歪みは経済苦や精神苦での自死などに置き換わっているだけかもしれない。現象の一面だけに固執した正義は時として暴力だと思う。自粛ポリスは正にその例で、抑圧が強すぎると膨らんだ風船を押し割ることになる。

そう思う 10

投稿:独善 2020年07月20日
2人のコメントを見てるやんわりした言い方ですが結局感染者を責めている、非があると考えているのと同じです。感染を防ぐ努力は当然必要ですが、「そのように見られても仕方がない」とコメントしていることは責めてるんですよ。例えば職場で風邪をひいて休む人に「健康管理ができていない」と責める人たちに感じます。
赤穂民報さんがすぐに社説でくぎを刺したのはこういうことだと思います。

そう思う 26

投稿:赤穂市民 2020年07月20日
日本人は、ひとくくりに、感染者を自業自得とは、決して思っていないと思います。
特に、日本は島国ですから、その中で、自己中なことやって、病などが流行ったら結局どうなるか身をもって解っている民族なんだと思いますよ。
外出禁止令を出さなくても、自然に自粛が広がるような国ですよ。
特に、(意外にもですが)商人・貿易の町、大阪の様子なんて、そうですよね。
それだけ、日本人は、自分の行動に責任を持っている人が多いのではないでしょうか。
感染だけを聞いて、個人を責めるのは良くないとは思いますが、私は、そのように見られても仕方がないと日頃から自覚して行動を節する事も必要な心得事だと思います。
自分から病を移さない事を、自分の責任と考えるのは当然の事と思いますが・・・
最近は、世界的に、そうでない人が増えてる風潮の方が逆に心配です。

そう思う 7

投稿:いやいや、そう見ますか? 2020年07月20日
うがい、手洗い、消毒にマスク、不要不急の外出、人の集まる事を避ける
県外への移動をなるべくしない、個人レベルでも感染を避けるためにできることはいくらでもあるわけで
それでも感染することはあるだろうけど非があると全く思わないが6〜7割ってそれはそれで酷い話
欧米、諸外国のコロナでの感染者数、死亡者数と日本の差を考えるとその意識が正しいとは思えない

そう思う 10

投稿:b 2020年07月20日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 忠臣蔵カルチャー動画で チャンネル開設←ゆら(09/21)
  • 忠臣蔵カルチャー動画で チャンネル開設←ゆら(09/21)
  • 木津に韓国料理店 本オープン10月1日←ぼんおくん(09/18)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺