忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

関福大「濃厚接触可能性者は把握」

 2020年07月19日 
 
 関西福祉大学は、新型コロナウイルスの感染が判明した学生に関し19日、大学ホームページで第2報を発表。「学生と濃厚接触のあった可能性のあると考えられる方の把握はしています」とした。人数や属性など詳細は明らかにされていない。
 発表によると、濃厚接触可能性者について、「自宅待機の要請をしており、行政機関等との連携により、必要な措置がとられているところ」となっている。また、「公表可能な情報は可能な限りこちらのページでお知らせいたします」とし、今後も大学ホームページで情報を発信していく方針を示している。
 同大学によると、大学が把握した濃厚接触可能性者は学内の範囲に限られる。赤穂民報の取材に、「感染が確認された学生の行動履歴は、すでに保健所に報告している」としており、学外に濃厚接触可能性者があるかどうかは保健所による調査となる。
 兵庫県新型コロナウイルス対策本部は18日に感染を発表した「赤穂市居住の20歳代男性」の濃厚接触者について19日時点で「調査中」としている。
<前の記事


関連サイト:
■新型コロナウィルス(COVID-19)感染者の発生について(7月19日更新)第2報(関西福祉大学ホームページ)
【関連記事】関福大が学生1人の感染を公表
[ 社会 ]


コメント

感染した学生は、12日まで通学していたとのことである。では、濃厚接触があった可能性が有るのはいつのことなのか。これは、重要な情報であり、市民に知らせるべきではないか。

11  0

投稿:利他平和 2020年07月21日

知りたいことは、感染者がどのような行動をしていて感染したのか。ということ。
マスクをしていたのか、そうでないのか。
大阪の感染者とどのような接触(行動)をしたのか。
感染者自体の人となりを知りたいのではない。

具体的にどのような行動をしたら感染する。という事例をマスコミは報道するべきだ。

27  0

投稿:赤穂市民 2020年07月20日

昨日より色々な噂話を耳にします。
ただ、私が言いたいのは、皆さんは感染してしまった子を見つけ出してどうしたいのですか?晒し者にしたいのですか?そんな人ばかりだから感染者も正直に言えないんだと思います。

ひとりひとりが感染しないように心がけて生活しないと。。。
感染者を見つけ出した所で何の意味も無いと思います。

52  0

投稿:まつお 2020年07月20日

随時、可能な限りの情報を提供してくださり感謝します。ご本人、御家族の方の御理解あっての事と思います。色々噂が先回りしていますが、惑わされず個人の感染対策を徹底して過ごしていきたいと思います。

40  0

投稿:手洗い&マスク徹底 2020年07月19日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警