忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

交通安全の合い言葉「こいぬのあしあと」CDに

 2020年07月08日 
交通安全キーワード「こいぬのあしあと」の音声メッセージCDと声を担当したみなさん=同署提供
 子どもにもわかりやすく交通安全のポイントを覚えてもらおうと、赤穂警察署(藤原秀憲署長)は合い言葉「こいぬのあしあと」を活用した音声メッセージを制作。CDに収録して市内小学校にこのほど配布した。
 「こいぬのあしあと」は、▽こ=交通安全は家庭から▽い=いつもの道でも止まる・見る・待つ▽ぬ=ぬれた道ではスリップ注意−など、交通事故から身を守る要点8つの頭文字を並べたキーワード。10年ほど前、当時県警本部交通企画課に在籍していた藤原署長が考案し、県下の小学校交通安全教室で活用されているという。今年度は新型コロナウイルスの影響で開催が困難なためCDで配布した。
 音声メッセージは約3分間で、声の出演は尾花祥加巡査長と坂越小3年の岡星梨奈さん、高雄小1年の白井羽実香さんらが担当した。給食の時間などを利用して校内放送される予定で、赤穂警察署HPでも聴くことができる。同署交通課の橋本宏治課長は「家族で合い言葉を覚えてもらって、交通安全の意識を高めてもらえれば」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年8月1日号(2380号) 4面 (8,631,834byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中